2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つか、チャットしまくってると、手がつかぬ。ぐはぁ。

第2回29オフ?

ちうことで、行ってきました。参加者、ションさん、誠さん、ワタクシの少数精鋭で。先ずは横浜駅にて滞りなく集合。やはり、29カードを提示するなり。通行人の視線が中々に快感(なのか?)。肉屋を桜木町のヤツに目をつけたので、1駅歩け歩け大会。台風…

キター。なんとなくゲームのアイディアを閃いてみたり。…順調にドット絵が滞ってゐるのに何をしてゐるのやら。ゲームを作ってゐる最中に別のゲームのアイディアが閃くのはとてつもなく、危険ですな。システム周りのアイディアなんかも幾つか出てきてはゐるの…

Rogue(クローン

Rogueはコンピュータゲーム黎明期より存在する由緒正しいRPGだ。普通の人には「トルネコみたいなやつ」と云うと通りがいい。つまり、自動生成されるダンジョンを探索し、アイテムを駆使してモンスターを切り抜け、目的の宝をGETするっちうヤツだ。この手のゲ…

間に合いませんでちたー。や、明日くらいには何とかのイキオイなので、そう悲観することでも。やっぱアレですね、ノルマでも設定しとくと違いますな。モチベが。で、そんなワタクシのモチベを削ぎまくりなのが、周期的にマイブームが来る、このゲームだ。

電パ

むかーし、スコアトライアルがあったミニゲームで、自信を持って臨んでけちょんけちょんにされたのがあるのです。最近、ふと思い立ち、無駄とは知りつつアタックをしてゐたのですが…。プレイ中どうにも気になったので、調べてみるに、すぐに電パ*1があること…

1日1膳

14日に1つ立ち絵を描いたっきり、ドット絵が上がってません。ですが、今、必死こいて歩きモーション(8パターン)を描いてゐて、こいつは同時進行気味に8枚描いてゐるので、明日までに上げれば1日1モーションのノルマは達成できるっぽい。1日1モー…

プレイヤにどこまで媚を売るか?

基本的にアプリっちうのは、ユーザに媚を売るものですな。ユーザが誤入力したって、その気持ちを汲み取ってやらにゃあならん。「あんあい」で変換しても「案内」になったのは結構いいかも。そんな感じに。しかしながら、ゲームはそうも云ってられない。しく…

なんか猛る思いをぶつけてみる

サムライスピリッツ零SP

今日はいつもの対戦会…だったんですが、その筋の有名人が遠征に来たらしい。ちうか、炎邪様の前に死屍累々。28連敗の常連勢…。うーむ。稼動から毎日修練されてゐるそうで、操作の錬度は流石でちた。ワタクシも勝てる場面で何回か操作ミスしたからなぁ。な…

感想を書こう!

コミケで買ったゲーム、面白いのがあったので、メールで感想を送ってみたら、早速返事が貰えました。どうも、感想とか送ると、喰い付きがイイですな。ちうか、ネットでも何でもそうですけど、創作活動に関するレスポンスって殆ど貰えないものみたいですね。…

コミケは申し込み完了までがコミケです、と。

サークルカットを描くのに毎度苦労しますね。やっぱ、キレイなことに越したことありませんしー。ちうことで、1日がかりでした。因みに、ディジタルでやってます。いちよう、失敗した時の予備が用意されてはゐるのですが、ワタクシはプレッシャーに弱いので、…

3日目ー

3日目です。今度は2時間くらい寝て、6時くらいにGO。東京駅にてD.Kさんと待ち合わせ。西に並ぶ。したらば、雨、雨、雨。いつもは煩悩で悪天候を振り払い、大雨の去年でさえ3日目は小降りになったと云うのに。パワーが衰えてきたのか。びしょ濡れで入館。D.K…

漫画祭1日目

あんまり行く気も無かったのですが、ゲーセンの知人にサムスピのフレーム表同人誌とか頼まれた(ワタクシも欲しかったし)ので、昼過ぎにでも行こうかな、と。で、前日夜中、絵板アプレットの前でウンウン唸っておりましたらばー…。「1日目、売り子してます…

1日目は一人でゆくのかー。さみしいなぁ。

幽波紋

小学に上がるか上がらないかの頃、家のすぐ近くの草場で猫が死んでゐた。好んで踏み潰してゐたアリンコに命など感じられなかった当時、初めて見た生き物の亡骸と云ってもよかった。その、初めて見る亡骸を前に、「カワイソー」と云う当然の感想もあれど、好…

風邪はだいぶよくなった。が、寝込んでゐたのがいけなかったらしい、アセモと云うか何と云うか。ワタクシ、湿疹?持ちでして、皮膚が痒くなるんです。酷い時はメッチャ掻きむしっちゃうんです。カサブタが常時在ると思いねぇ。で、運の悪いことに臀部(ケツ…

毎日寝てると、寝つきが非常に悪くて快くないので、一日中歩き回ってみたり、ゲーセンにゐてたりした。結果、症状が悪化。うぐぅ。

風邪は概ね良くなってきたのだろうかー。そう、この股間の痛みってば、アレだ、「リンパ節の痛み」ってヤツですね。今日、(言葉を)思い出しました。それはさておき、頭痛は落ち着いてきました。そんな感じでモリモリ元気に活動したいものです。そろそろコ…

いつもひくのはノド風邪なんですが、今回は頭痛が痛みます(重ね合わせ表現)。2〜3日寝っぱなしなのですが、一向に良くならず。この、ぶっ倒れてゐるわけでなくそこそこ活動出来るけど辛くて何も出来ない、状態って辛いですなぁ。口惜しい。アイディア的…

創作活動

節目ごとに話題にした記憶がするので、何度目かは知りませんが、気にせずに続けます。モノをつくる喜びって色々ありますけど、ワタクシに限って云えば「作る過程の喜び」は殆ど無いような気がします。ちうか、ぶっちゃけ、モノつくりなんてしたくないんです…

風邪ひいちまいました、チクショウ。身体じゅうが熱いのはネツのせいか暑さのせいか。身体の丈夫さには比較自信はあるのだが、年に2度くらい、体調が崩れる。…つぅても、大抵不摂生の心当たりがあるので、年に2度くらい酷い不摂生をしてると云うことか。と…

クイズマジックアカデミー

結局遊んでるしー。やっぱり、対人戦と云うのは非常に楽しい。他人との知識の差を感じるのもいいね。「こんなの常識じゃん?つまんねー問題出しやがってー。」と思ったら皆不正解だったり、「こんなの判った何て、俺スゲー。」と思うも皆正解でガッカリした…

この世の果てで恋を歌う少女YU−NO

ちょい追加。このゲームは所謂ループものと云うヤツで、娘毎にエンディングはあるのだが、どうにも煮え切らない終わり方をしてゐる。んで、「解決編」相当のルートを経る事で娘トゥルーエンドがあるらしいのだが…。「解決編」を終えてそこで満足してしまいま…

うーん。なんか最近ゲームしてばかりですね。実際そうなのですけど。生活的にアレな状況が半年続くこと決定なので、どうしようかなぁ。何にせよ、予定は何となく見えてきた。カムイコタンも行けるかもな。出来ればコミケ前に行きたいなー。そういや、コミケ…

この世の果てで恋を歌う少女YU−NO

なんか急にやってみた。いにしえのエロゲマッシーン、国民機PC98の後期に発表されたADVだ。あらゆる意味で挑戦的であり、現在においてもプレイしてみる価値はある、かな?(ADVはあまりやらんので知りません)個人的には、システム部分に惹かれてみた。今で…

カムイコタン、是非行きたかったのですが、上手く予定の都合がつかずー。チクショウ、口だけのワタクシが非常に腹立つー。折角、攻略頁も頂いたと云うのにー。くそー、諦めたわけではありませんで。アイシャルリターン!(まだ1度も行ってないってば。そん…

クイズマジックアカデミー

幼少より遊戯料の高いゲームは遊ぶ気にならなかったのですが、こう云うゲームも遊んどかなきゃかと思い。MFCは家で東風荘やるのと違いが判らないので、パス。あーでも、冷静に考えれば別にゲーセンでやらなくちゃならんゲームじゃぁないよな。多人数プレイ(…

某漫画家のサイン会

が、あったので行ってみたりー。まーそこまでふぁんな訳では無いのですが、機会があったので後学のために。ずらり並ぶ人に、マイナーでも人が集まるものだと感心してみたり。あんま気の効いた会話は出来なかったけど、描いて欲しいモンは描いてもらった(何…