2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火が入った記念

DIY

とりあえず、電源が入るところまでいった。が、HDDのマウンタとか足りないものは山積みで完成は程遠く。画面が映らなくて泣きそうになってたんだけど、実はLCDのインバータ回路を外して付け直すのを忘れていたというオチ。

2日連続で呑み会が仕事で潰れてションボリ。。。が、連日の呑み会で肝臓がヤバかったのも事実。

SDLオフ行ってきて

ラブプラの普及率に驚愕。思わず買おうかと思ったくらい。人間ってあそこまで破顔できるものなんだな。私は時間が無いのでパス。

引越し

親父の仕事場の引越しを手伝った。思ったよりは身体が動けたが、やっぱりすぐにヘバったなー。寄る年波と運動不足には勝てん。以前より背筋は強まったので、姿勢を正して物を持てたのは良かったかな。気になる筋肉痛はそれなりで済んだ模様。つま先がスゲー…

私がもっとも嫌いなプログラム

COBOLerが書いたCのソースに決定しました。

今日見かけたこんなソース

8KBにわたる広大な構造体。20年分位のデータレコードを単一のインスタンスに格納してゆくと云う…いやそれ構造体ちゃう。しかも、値渡しする。関数5段くらい積んでたりしてて、やめてあなたのスタックはもう空っぽよ!あと strcat( buff, "SELECT "); strc…

私がもっとも嫌いなプログラム言語

COBOL。まあ、たまたまCOBOLを使ってた現場でデスマったトラウマがあるためなだけです。

最近

(案)ってのが(笑)に空見して困る。お堅い会議中とか「平成21年度予算(笑)」とか見えてしまい、ギャップについ笑ってしまう。スイーツ(笑)とか目にし過ぎてるせいかも。。。パブロフってる…。

O(n^2)

仕事中、DBのデータをFETCHして処理(ループ処理になる)してる中で、さらにSQLを発行するようなソースを散見するのですが、みんなそういうものですか…?それとも、私の周りだけ…?データ量が増えると、FETCHして回すループが増え、ついでにSQLの発…

今日できることは明日やろう!

やる気が無くなったので、「今日の仕事は明日にやろう!」と宣言して帰宅しようとしたら冷たい目で見られました。。。「そんなわざわざ宣言しなくても…」と。いや、これは有言実行ってやつですよ。今日はやらない!と決めてやる、いや、やらない?あれ?よく…

寝酒はよくないらしんだがー…。なんというココチヨサ!!!

懲りずにatomマシン

DIY

小ちゃいM/B、ジョンに合う筐体を作っちゃうぞの巻。スグ完成のつもりがあれよあれよと月日は流れてゆく。アルミパイプでフレーム作ったらカッコいいかなーと思って、組んでみる。やってみると、土方さんの土台みたいだな。よく考えなくても、パイプに正…

モニタアーム

DIY

コミケ直前にモニタアームがぶっこわれて難儀した(ディスプレイ側の関節が逝った)。つうことで、太めのネジとアルミパイプを買ってきて、トンテンカントンテンカン。なんとかぶらさがるようになった。多少不満も残るが、一応使えるので完了。

DDNSについて

たまに落ちてる(ように見える)現象は回避できないさげ。プロバイダからもらえるIPが変更された時、DDNSのサービスに新しいIPを申告して、受理してもらえるのだが、実際に反映されるまでに結構時間がかかるようだ。それがたまに落ちてる(ように見える…

DDNSが

とりあえず鯖が落ちてるとの指摘が。うちのネット接続は、時間でIPが変わる仕組みになってて、だもんでダイナミックDNSサービスというのを使うことにしている。登録しているamazarashi.servebbs.comにアクセスすると、現在のIPを返してくれるわけだ。ん…

そんなわけで、山積みタスクの1つ、web鯖の復活をやりましたよ。http://amazarashi.servebbs.com/cgi-bin/pbbs/bbsnote.cgiまーまたいつ死ぬとも判らんので、適当にガッツンガッツン苛めて、落ちてたら教えてください。。。なんか面白い遊び方も考えたいな。