2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

と云うかXperia充電

前作のケーブルで、手元にあったAC to USBの電源から給電できなかったのは、やっぱり電源側のDATA線が開放されてなかったからっぽい。仕事先で充電できるようになった*1。これで勝つる! *1:PC仕事だけど、PCのUSBにモノ挿すと対情報漏洩ゆえに怒られるので

ついでに箱乗っ取り例

昔、「箱のパッドを乗っ取りました。」とかウッカリ書いたところ、未だに「箱 乗っ取り」とかでとんでくるひとがいらっしゃるんですよね。

Xperia用充電下駄

ちうことで、適当にスイッチこさえたXperia用充電ケーブルの耐久性にちっと不安があったので、作り直してみた。仮にも電源ケーブルだからね。

コロコロは交互に効く!

なんか、コロコロやると腹筋に効くんだけど、腹筋が強まって「前より先に進めるぞ!」ってなると今度は背中が痛くなって、「背中はバッチリだぜ!」ってやると、また腹に効いてくるみたいな。そう云うものなのかな…?

Xperiaの充電ケーブルつくったよ

スマホの常とはいえ、出先で遊んでるとモリモリバッテリーを消費して1日保たせるのも怪しい時があるのは精神衛生上よくない。で、外部バッテリーの出動なんだけども、なんかしんないけど充電できない。どうも、USBで云うところの+DATAと-DATAを結線されてな…

工作記事もそれなりに需要があるっぽいので、記しておく。

愛用のマウスが壊れた!

ポインタが微動だにしなくなった。それも突然死。たまにある、マウス認識不能かと思って、挿し直し再起動を繰り返しちゃったよ。まあ、300円で買ったヤツで、数年使ってたものだから惜しくは無いんですけど。なんか300えんを超えるマウス(光学では底値か)…

マジックナンバー' 7 'とソースの読みやすさ

ゲ製界隈ではちらほら見受けられる用語で「マジックナンバー」と云うのがある。これは人間が瞬時に記憶できるモノの個数が7前後である(正確には「チャンク」の個数)ので、メニューの項目数なんかは7つ位に留めておきましょう、みたいな話。きっとプログラ…

ポインタの定数ポインタ

定数宣言、ちゃんとやってますか?C/C++のマクロとかじゃ駄目ですよ、折角型チェックという素晴らしい機能があるのですから…。さてさて、C++では定数の宣言が出来るようになったわけです(Cは出来なかった、、、と思う)。 const char TEISU = 'T'; // 定数こ…

出社拒否手前

大変に恐縮なことに、本日が連休明けだったんですよ。こんなに休みをとったのは初めてかもしんない。久し振り過ぎてビルに入るのが怖いとか幼稚園児かよッ!まあウスウス気づくには遅いと云うか、私は仕事が無いと大変生活がただれてしまうのですね。今回は…

twitter貼ってみた

ちゅまんないエントリを量産するのもweb宇宙のゴミになるのかなぁって思って、twitterをブログトップに貼ることに替えてみることに。twitterも始めることになったのだけれども、followするしないだののフィーチャーは政治的に面倒そうなのでスルーして当面は…

やっぱり映画を観る時は他人の尻馬に乗るに限るよなー。前情報は全く無しで臨む方が楽しい。ジャンルすら知らない方が驚きを持って楽しめるなー。

連休中にぷよぷよになった身体を締めるために、軽く運動を。人間はいとも簡単にぷよぷよになるけど、ぷよぷよの状態ならいとも簡単に体重も減るよな。これ以上減らそうと思うと地獄が見えてくるのだけれど。