2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ黒なキャンバスに?

そういや、普通のひとは「何も色が乗ってない状態」と云うと「白」を想起するんですね。確かに、真っ白いキャンバスに色を乗っけてゆくイメージ、か。私は、なぜか真っ黒いキャンバスに色をつけてゆくイメージをもってますよ。。。つうのは別に不思議な話で…

個性に価値をつけること

個性だのなんだのってモヤモヤしてるひとってのは、自己の吐露と金銭の獲得つう2つの欲求をまぜこぜにしているのがマズいんじゃないかと云う話をしました。自己を「表現」するでもなく、ただ吐き出すことはそれほど難しいことではないような体感です。対し…

有言不実行は私の得意技なんでへっちゃらなんですが、 非常に興味深い問題なので関連記事をmixiやブログでたまに扱うようにしますのでよろしくお願いします。 とか云われてしまいますと、良心がピリピリしてきましたので、こないだの続きを書きます。コレを…

コミケは

とりあえず友人のトコに居つかせてもらっちゃおうかなぁと云う感じ。例年の3日位前相当の進捗になった気がして、一応なんとかなりそうかなと正式にお願いしておいた。そんな感じ。続報は追々。

こないだの1キロメシが効いたのか、喰っても喰っても腹が減るとか謎の症状に苛まれています。喰いすぎて…もう…食べ…疲れた…。そんでもう、アホみたいなバリバリシット出て散々な目に。イヤーハ!バッバッ!

ママー個性ってどこから来るの?んーコウノトリが運んでくるのよ。

最近どこかしらで話題にされてるエントリ(http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080702/1214984474)「個性」とは何ぞやと云うと話が進まない気もしますが、表現者が云うところの「個性」とはエゴの発露を意味することが多いと思うんですが、他人からみ…

ちょと書き直してみる

うぇっぷ。食べ過ぎて苦しい。私は大体単位が変わるところに境界があるようです。焼酎、1瓶大体800mlですけど、これを空けると死ぬ。ちょっと残すとギリギリ正気を保てる。おんなじ感じで、食事も、1キロ超えると死ねる。死んだ。*p1*ママー個性って…

ちくしょー

やべー、すげーコメントに困る反応されてしまったー。ううむ、困った。まあ自業自得なんだけどさ。つうことで、コメント返しにヒジョーに苦しんでますので、すんませんお待ちください。時間稼ぎに、心を入れ代えて?久しぶりにポーマニやってきました(http:/…

パースなんてつけるもんじゃない

アオリとか俯瞰とかはかなり難しいとされていますが、それは実に正解だ!パースをつけて描くのはむずかしすぎる!パース(遠近法)ちうのは原理は簡単で、「遠くのものは小さく」これだけなのになんて難しいやつなんだ!たとえば、板に顔を描いてヨーイング…

久しぶりにエロゲを

ずいぶん前に購入したのを、ホントに重い腰上げてインストロールした。歳とるとゲーム起動するまでが億劫で億劫で…。そんで、ゲーム進めてたら途中で落ちるー。マシン替えてみてもやっぱり落ちるー。そう、久しぶりでウブになっていた私は、パッチ当てるの忘…

顔を描いてみる

人間の脳みその機能として、3点の三角形があると、人の顔に見えてくるのだそうだ…(1)。その要領で、ニコチャンマークを描いてみる。三角形は横長の二等辺三角形にしてやると、低重心で安定感が増す。目と口の距離が長いと大人びて、短いと幼く見えるので…

最近の若者のゲ製力はなかなかかもしれんね

こないだ後輩にプログラムを見せて、それでお節介なことにソースコードを後日渡した。んで、レスが返ってきた。プログラムはソコソコ書いてみたけれども、ゲームのプログラムってどう書いたらいいのか判んない、と云っていたひとだったんだが…。「まだビルド…

そういや丁度一年か

そういや延長保障とか入ってたなーとか思って調べてみたら、購入が丁度1年+数日前なのな。なんという○ニータイマー。うーむ、日数的に超微妙だが、サポートに連絡してみるか…。

なんか調子が悪くなって

なんか熱暴走してる感じ。スゲー熱くなってるし。よく判らん。ストラップ?はブッこわれたし、バッテリーのストッパーもどっかいった。手荒に使った覚えは無いのだが…。最近は立ちながらのタイプもあんましてないし、だったらA4ノートでもいいんじゃないか…

今日の基板

ファイナルロマンス2(0.5K) ファイナルロマンス4(1K) ダイノレックス[サブ](2K) 値段的にはかなりオトク目な感じ。ちうか、重量的に「こんな重いの持って帰りたくない*1」「これを家のどこに置くのか」で相当悩みました。昔は値段のみで悩ん…

私がC++を勧める7つの理由

学生の頃いたサークルの集まりになんだか参上してしまいました。で、止せばいいのに、開発中のプログラムを見せてみたり。後輩連中は「プログラム始めたて」みたいな感じで、「始めて数年」ってのが混じっている感じだったようだ。それで、その数年選手が「…

フォント話の続き書きたかったけど、寝る時間が無くなってしまった。。。アルカナは順調に向上している!…と思いたい。他キャラの手の内もようやく(おぼろげながら)見えてきたので、切り返したり割ったりするタイミングがつかめてきた気がする。

rRootage

id:ABAさんの結構前のゲームなんですが、ipod touchのやつをそれとなく遊んでます。同じくABAさんのnoiz2sa@ipod touchは、画面タッチでマウスSTG、即ち指で自機が見えないと云うクソゲーでしたが*1、今作は「画面任意の点を突付いてドラッグすることで移…

格ゲーのアルカナなんだけれども、やっぱり眠いなか無理に練習するよりも、ちゃんと睡眠をとって臨むのが望ましいと云う当然の結果に。先週は眠い眠い云いながらやってボロ負けまくり、課題が残らないとか意味が無さ過ぎた!今日は、多少課題を見つけながら…