2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が開発工程に入って、大変幸せなのです。が、終電まで仕事で開発して、帰りの電車でゲーム開発して。多少、食傷気味のような気がしないでもないけど、きっと楽しいから辞められないのでしょう。

トライ侍零SPフリプ

隔週だったのが毎週になりつつも残念ながら隔週水曜になったトライフリプ。前回はコミケもあって不参加。1ヶ月くらいのブランクになるのか。。。まあ、そこそこ動けました。まーだいぶやること減ってきたなー。立ち円心の練習でもするか。後、スンガンを2…

最近の終電コースもあってか、朝から調子が悪かったのですが、気張って昼間っからスシ喰ってみたらちょっと元気がでた。いつもながら、人間なんてそんなもん。が、寝不足で運動できてないので、自重がちょとヤバめと思われる。

副作用のあるコード

ぷらづまれいヤはバグがありつつも何とかリプレイを実装してリリースできてたのですが(バグがあるのは何とかとは云わない)、通常再生だけだと物足りないので、早送りだの遅送りだのを実装したわけです*1。そしたら、早送りしてズレるズレる。理論上ズレる…

オブリビオン

360日本語版を買って、やってみました。自由度が半端ないと云う触れ込みの本作品、あんまり評判を聞かないで遊んだのです。とりあえず1時間ほど遊んだら、いきなり超広大な世界にボコンと放られて途方に暮れてしまい。平日だったので、それでお終い。そ…

コミケも段落したし、ちょとゲームを買ってみる気になりました。

なにやら秘密裏のアレコレが

ありまして、あんなことやこんなことに。色々ためになること沢山だったのですが、とある方の「ゲームは保存が効きにくい娯楽なんやで」つう言葉が特に耳に残りました。10数年すると遊べる環境が失われてることが殆どで、エミュなんかが使えればいい方で、…

身につまされた(腹がよくつまめる)

http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20070823/1187822774 今日は、昨日の呑み会疲れで食欲が無かったので、昼飯は少なめに530えんしかかけなかった。 現実的に太るためには、ブク度を維持しなければいけない。十分なブク度を得るためには、おおよそ、一食に50…

ぶねー

昼休み、郵便局に行く途中で申込書のコピーを眺めていたら、書類不備をハケーン。あぶねーあぶねー。あと、窓口にもってゆく際、同じ封筒をもった娘さんがいた。いや、珍しいことではありません。ともあれ、申し込み完了。

SH_その8_バッテリ

バッテリ劣化を恐れてあんまフル充電しないのですが、今日は充電したまま寝こけたのでFLUU充電でした。且つ、朝電車でちょみっつ使ったあとガン寝してたのでバッテリが残ってました。96%。ので、懸念だった、「電源切ってバッテリ挿しっぱでどんくら…

取り敢えず申込書を書いたよ。昨日、おめが㌧に脅されて慌てて寝ないで書きました。けど、結局今日は参加費を振り込んで終了。申込書に受領書糊ペタするとびしょびしょなんで乾くまで封筒に入れたくないとか、申込書ひと揃いをコピーして後のためにしておき…

とりあえずパッチあてました

C72での「ぷらづまれいヤ」で明らかに駄目で、且つすぐ直せたものをパッチしました。すみませんが、対応願います。 リプレイ再現性の不具合 タイトル放置でのデモ開始が早すぎ タイトルデモ飛ばせないのはひどい それから、一部で起動すらしないとか出て…

C72

でました。朝まで開発して、グデグデな感じの仕上がりでした。うーん申し訳なく。あまりのグデグデ加減のため、家を出る直前まで作業してて、禁断の「会場焼き」してました。見に来てくれた知り合いはみんな呆れてたと云うか、バタバタと大騒ぎで周りのスペ…

生存確認(れぞんでーとる←適当云うな)

なんとか生きて製作してます。なんか、当日までに何とかなりそうな気がしつつ、もう駄目駄目な気もしつつ。何とかなると思うときっと何もしなくなるので、このまま悲壮感を伴って作業を続けます。心が折れる度に5えん貰ってたら今頃大金持ちですが、落とし…

しまった!

赴くままに惣菜屋で半額ウナ丼と半額スシを買って食べたのはいいのだが、この残骸をどうしよう!そのまま捨てたらひとりでイイモン喰ってたのがバレる…。

なんとか夏休みにに突入。しかし、これが地獄の幕開けに過ぎないと云うことを、まだこの時は知る由も無いのでした…。今日は帰りに一色さんトコにお邪魔しました。色々なインディーズSTG(一色さん作含む)を見せて貰いました。その合間に開発のことなんぞ…

ちょとした

事件があったので、モチベーション高めて頑張って作業したら、目覚ましかけ忘れて寝坊した。くすん。

ようやく

危機感を感じつつ、スイッチが入ってきた

2in1

例えば、ちょっと魅力の伝わりにくいゲームがあったとしまして、それを「○○脳」とかキャッチィなタイトルをつけたミニゲーと抱き合わせて置いておくわけです。そんで、キャッチィなゲームとメインゲーはグラフィックとかBGMとかのリソースを共有とかさせ…

そういや

シューティング技能検定やりましたよ。なんかこう、だまし討ちみたいなのが多くて、「ひどい!」って感じすね。ただ、特にゲームオーバ的な要素が無く、誰でもある程度遊ばせてもらえる設計に好感が持てました。STGに不慣れっぽいひとが遊んでるのを拝見…

あちーっすね

果てしなくうだりまくり。

SH_その7_同時押し

そういや気になったこと。キーボードの同時押しはかなり弱めです。同時押しが弱いとはなんぞやと解説しておきますと、キーボードはctrlやaltなんかを除くと1つのキー押下のみを検知することになっていて、まあゲームなんかではお馴染みの「右上に入れながら…

物体同士の衝突反射

動いているもの同士が衝突した際に、衝突後の速度を求めるつうやつ。運動量保存のやつって云ったら伝わるだろうか。面倒、面倒と敬遠してたのですが、てきとーにやったらそれなりに動いたので、恥を晒してみます。参考→(http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/…