2006-01-01から1年間の記事一覧

コミケでした。寝てないのでもう死にます。えと、結果としては予定通り概ね敗北でした。が、裏での手ごたえみたいなものはある程度感じてゐるので、内部的には有意義だったと思います(思いたい最早、年が明けてしまってますが、1年、どもでした。

んなわけで、コミケに向けて鋭意製作中ですよ。今回も前回出した脱衣STGの続きなんですが、続きとはいえ根幹部分を弄っちゃってたんで、進捗はあんまりないです。…が、前回やった箇所ってのは、前回やっただけあってそれなりに早く対処できてる。無駄じゃ…

千年女優

その昔、めったに泣かないワタシが酔いながら観て泣いたやつ。なんか急に観たくなったので買ってきた。「話の筋は忘れたけど、面白かったことだけはおぼえてる」と云うすさまじい理由、だ、な。中古屋を結構意識的に回ってみても全然おいてなくて、もう新品…

コミケに向けて修羅場中になにやってんのか、つうアレなんだが秋葉に行きました。箱でネット対戦をするのに必要な会員のお試し期限が切れたので、プリペイドが欲しいのだが、中々売っていず。秋葉ヨドバシくんだりまで足を運ぶ。なんかの発売日でもあるまい…

閾値って「しきいち」だと思ってましたよ。職場で読みが判らないと云うひとがゐて、辞書で調べてみたら正確には違うとな。んで、この言葉どこで覚えたのかな〜と記憶をたどってみるに、学生の時授業で聞いた言葉だったのではないかと?「閾値」でググってみ…

コミケで忙殺され、おかまいできんですまんですたい。えと、1年半くらいの付き合いになるノートPCなんですが、ついこないだCDが焼けることを知り、2個だと思ってたUSBポートが3個あることを知ったりと、なかなか発見が多くてうぃ奴ですたい。

なんか仕事中急に「アーガス」が遊びたくなった。で、やがて謎BGMが頭の中で流れ始めたのでこれはなんだったかと思いたぐりよせてみるに、「テラクレスタ」のBGMでした。

頭いてー

先日、「遅刻遅刻ー!」って家を出たら上着を忘れたわけなのですが。で、別段寒く感じなかったので気にしてなかったらノドが痛く。うがいしまくって治った気がしたかったのですが、今度は頭痛がしてきました。頭痛いとやる気しねーぜプフー

早速届いたスピーカーはそれなりに動いてゐるので、今度は大丈夫かな…?で、XBOXのネットからダウソした体験版をフルで遊ぶ際に支払うゲイツポイントのためのプリペイドカードを買ったのですが。。。よくある、スクラッチを削ると暗証番号が書いてあって…

プロジェクタ…それは夢の装置…。

えと、スピーカーがまた壊れました。連絡したら書記不良っつうことで、今度はメーカーで確認済みのものを送ってくれるそうです。まあ、初期不良に関しては、半導体の歩留まり*1を鑑みるに、そう云うものだと思うので特に無し。寧ろ2回目でメーカーチェック…

絵板友達のあん粉くまさんと仁刀竜さんと遊ぼうと云う企画があったので、いきました。とりあえず、ワタシの希望で上野動物園に。企画から1ヶ月くらいあったのでモチベの維持が課題でしたが、仕事中にトラの絵とか描きまくってたらワタシはトラが好きなんじ…

職場の忘年会に行ってきたよ。で、幾つかのグループに分かれて遊ぶんだ。ワタシは海釣り班に。幼少の頃に何回か釣りを嗜んだことはありましたが、海は初めてですなぁ。そんな感じで木曜の夜には出立。千葉まで上司の車でブーン。連日の寝不足でガン寝モードでし…

土曜まで留守にするよ

5.1ch導入

5.1chのスピーカー買ったよ。売ってるのを見かけて即買った。1まんえんだったけど、後で調べたら6〜7せんえん位でも買えたらしい。まあ、手ごろな値段の現物を見て買う気になったので、その辺は気にしないでおく。まあ、今まで500えんのスピーカ…

うらやましがる

うらやましがるのはとてもイイことなんじゃないかと思ってみるテスト。うらやましいってことは、それを為すことが目指すべき目標だ。目標があるならば、あとは目指すだけだ。

そろそろ「どきどきアイドルスターシーカー」は若気の至りと云うことで赦しては貰えませんか?

いつものダイジェスト版で。週末にD.Kさんがウチに来ました。終わり。

しばらくXBOXを起動してなかったな…とミニゲームを遊んでたら友達から対戦を誘われて…。うーむ。なんと危険なシステムなんだ。。。

職場でエロサイト(うちのサイト)を観るのはちょっとドキドキ…。

ゲーマー的デバイス続き

棒状で親しみやすいデバイスはたしかにカジュアルゲーマーを惹きつけ楽しませるだろう。ヘビィユーザーも、きっと楽しむだろう。ただ、ヘビーユーザーはもっと奇特なデバイス、常人の手に負えない入力数・感度を持つようなインターフェースを目の当たりにし…

Wiiリモコンはクソゲー

と云う切り口で妄想してたのだが、まとまらないのでぶちまけておく。この世の中に棒状のデバイスは沢山ある。これらを模倣できるwiiリモコンは素晴らしい!というような話がどっかにあった。いやいやいや。甘い甘い甘い。そんなのは、「テニスが出来ないから…

今日は、上司が外出のため不要になった愛妻弁当をくれた。昼代浮いたラッキー…じゃなくて。他人の家の弁当を食べるだなんて久しぶり?なかなか手が込んでて旨かったでした。

EveryExtendExtra

をようやくステージ7まで終了。面白かった。けど、私鉄の端から端まで届こうと云うワタシの通勤をフルに1プレイで消費するのはどうかと思う。携帯ゲームとして。で、クリアしたけど、後半グデグデだったので、要素オープンとかは無かったっぽい。もっとガ…

気持ちの切り替え

ワタシは気持ちの切り替えが早い方だと思う。どんなに嫌な事があっても、大抵は一晩寝れば。酷くても2〜3日もすれば平常に戻せる。*1でも、昼休みを過ぎたら午前の仕事の内容を忘れるのはやりすぎだと思うんだ。 *1:まあ、「寝る」とかなんらかのリセット…

全部が全部とは云わんが、要は人間のモチベってのは欲望の占める割合が大きいのだと思うのです。つまり、どれだけ欲しくて欲しくて堪らなくなれるか、と。人間の想像なんてのはたかが知れてゐるので、所詮人間の考えたことなんて人間に出来ないハズは無いの…

俺は創作を辞めるぞぉぉぉぉ!

って3Fだけ思った気がする。人生で何回目だろう。創作とは、気が遠くなるほど辛い作業である。それでも辞められないのは何故だろう。(以下ループ話題

昨日友達とDOA4の対戦をしてたときに、ワタシのミスを一方的にゲラゲラ笑われたのがショックで罰箱用のチャットヘッドセットを買ってきた。向こうの声が聞こえてきて、ワタシの声が届かない現状は打破されねばならない!店頭で見て、自作したら安上がり…

と、いうことで、XBOXのデジコンが完成しました。つうても、純正パッドのデジタルボタンに一個一個配線してってジョイスティックに繋いでるだけなんだがな。つうか、DOA買うときに、「まー適当にデジコン買って〜。最悪、パッドから配線すればいいし…

XBOXデジコン化計画のため、RAPを改造改造。ダガシカシ途中でハンダを切らしてしまい、終了。ふぇふぇ近所にハンダを分けてくれる優しいひとはゐないですかのう。そうですか、ゐないですか。。。

俺は面白くないゲームをつくるぞぉぉ!

コミケへの製作を中断してまでやってるゲ製。面白いゲームにするつもりはありません。…と云うと語弊があるのですが、要は先進的なデザインをしない。議論の尽くされた枯れたシステムを用いてデザインをすると云うことです。革新的なアイディアはそれ自体に価…

ワタシはビットフラグ大好きっ子で且つunsigned intとかタイプするのが面倒なんでDWORD(ダブルワード)ってよく使ってました。云うまでも無く符号なし32ビット整数です。今日もガンガン使ってたのですが、ふと。ワタシ、今まで何故かWORD == ニーモ…