感想を書こう!

コミケで買ったゲーム、面白いのがあったので、メールで感想を送ってみたら、早速返事が貰えました。どうも、感想とか送ると、喰い付きがイイですな。

ちうか、ネットでも何でもそうですけど、創作活動に関するレスポンスって殆ど貰えないものみたいですね。まーワタクシも拙いながらも絵を描いたりゲームを作ったりしてますが、知らん方からのレスポンスは殆どありませんねぇ*1。ちうより、巧拙に関わらず反応は少ないのが現状みたいです。色々聞いてみた話では。

まあ、感想を出すのにわざわざ手紙書いて切手貼ってポストに入れる手間を思うと二の足を踏むのも頷ける話です。電子メールっちうのは相当に敷居が低いと思うのですが、まだ駄目みたいです。メーラーを起動する手間を省いて、メールフォームを置いてもまだらしい。これ以上となると口頭くらいしかないような(口頭なら結構感想もらえますね)。お絵描きに限れば、絵板なんぞは相当敷居が低いようで、ありゃぁ、結構コメント貰えますね。あとは2chに貼るとかかな。

アレです、感想の類ってば、創作のモチベーションに多大に影響を与えますから、少し面倒でも伝えてみませんか、と。や、ワタクシに送れ!とは云いませんが、他の素晴らしい創作家の方々にモチベーションを持ってもらって、いい作品を作ってくれれば、ワタクシも幸せっちうことで。

自分がして欲しければ先ず他人様に、っつうことで、ワタクシもなるたけ感想の類をメールで送るようにしてます。無精なものですから、書いたら書きっ放しの推敲なしの不躾な文章ではありますが、一応皆様には喜んで頂けてゐるようで。寧ろ、率直な意見があったほうが慶ばれるかもしれませんので、まあ取り敢えず、何も考えずにメーラーを起動してみるのもいいんじゃないでしょうか。

*1:知り合いの方からは感想とか頂いてます。いつもありがとうございます!