2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の課題

落書きは意欲的に取り組みたい 誰か塗りを教えてくれないかなぁ←天からモチが降ってくるのを口を開けて待っている発言。即ち、やる気、なし。 仕事の効率化のため、正規表現を覚える気に。構文解析的なこともしたいんけど、xmlパーサとか拾ってくれば楽なの…

多足歩行への夢

つうことで、多足歩行メカの足を動かすために、こないだ説明した慣性の動きを試行してたんですが、適用してみたらあんま意味無くて、普通の等速運動で十分な見栄えができました。なので、こないだのは無駄足。おわり。…多足とかだと、急激で小刻みな動きにな…

多足歩行かわいいよ多足歩行

魔窟が居なくなったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも…

なんか乾燥してきたからか、朝起きると喉が大変痛む。部屋のハウスダストも原因の一つだろうと断定して、部屋の片付けを敢行する。まあ、真の魔窟のなんたるかを見聞きしてはいますので、私の部屋なんぞはまだまだのアマちゃんベイベーに過ぎないのですが、…

自慢ですが、ペンタブレットはA3サイズのやつ使ってるんです。が、馬鹿デカいのが利点であり欠点。机は占有しちゃうんで仕方なく部屋の隅によけておくのですが、デカくて重くて取り回しが悪く、タブを使おうと思うも手元に持ってくるのが億劫過ぎる。ので、…

フリプリプ

秋葉のゲーセン、トライアミューズメントタワーで隔週水曜にやってるサムスピ零SPフリープレイ−−−500えんで閉店までプレイし放題−−−にいってきたよ。サムスピ仲間のひとり、アクツさんが来るという予告を受けて、結構なひとがきてました。ミシマさんも…

ant's life studio(アンツライフスタジオ)

デジタル蟻をLCDの箱の中に飼って眺める環境おもちゃ的なやつ。以前ハンズで見かけてどんなものかと思ってたら、職場のひとが買ったので、デジタル蟻が一生懸命巣を広げて行く様をみんなで眺め眺め…てたら、20日ばかりで女王アリがお亡くなりになりまし…

単振動を時間微分して動かす

この世の周期運動は全てサインウェーブの重ね合わせで表現できるーと云うか、任意の波形はサインウェーブで表現できるからーーーかは知りませんが、敵の動きなんかを作るときにはサインウェーブを使うと大抵いい感じになります。たとえば、地点A(0,0)から地…

結果に過程を盛り込む

育てゲーなんかでは、プレイヤが数値をどう上げるかなんかで、プレイに幅が出ることがよくあります。この、「個人差」が重要だと私は考えます。なぜなら、君と僕のプレイが全く同じものになるのだったら、君がクリアしたこのゲームを僕はプレイする必要が無…

HALO3やりたいけどやらない

折角360持ってるんだし、ここで祭りに乗っておかない方法は無いのですが、なんと云うか、もうこれ以上割ける時間ないよ!

Matchpomp

最近とみに見かける「マッチポンプ」と云う文字列なんですが、何故か「マッチ&ポンプ」と認識できないと云うか、よく判らないポンプが想起されると云うか、謎。長年、語源を良く意識しないで意味も漠然と認識してたからかもしれない。

メタプログラムばんざい−敵の編隊−

敵の編隊とか作るとき、フォーメーションが決まりきっている時は、編隊全体を1個の敵と見立ててプログラム書いてたりします。

線を引くだけで

手前味噌ですんませんが、私は自分の絵が大好きです。まだまだ課題は多いけれども、自分の絵より好みだと思った絵って無いのかもしれない。こうなってくると、ただ線を一本引いただけでも、なんとも云えない情感があって、いい感じに思ってしまうんだな。…っ…

ガレッガ

今日はガレッガがとても楽しかった。知らぬ間に、カブトガニで稼ぐようになり、鉄骨も果敢に攻めまくるように。でも、勲章落としまくってた。Heyの筐体で遊ぶとなんかダメみたい。椅子が低いのかな。数回やってダメだったので諦めて帰ったんですが、新宿に着…

よしなしごと

最近は落書きコミュに居ないので知らないが、「陰*1の上手いつけ方」と「服のシワの上手い描き方」ってのがえれぇイキオイのFAQだった気がする。この辺って要は「立体感を出したい」がために発生する質問だと思うんだけど、どうなんだろ。思うに、陰やシ…

プログラム長文書いてたんですが、ソース貼っつけてたらイけてねぇ箇所が見えてきたので取りやめさ。仕方ないので

健康診断の達人に向けて

いつも、尿検査が苦手なので、あらかじめ水をガブのみしておきました。ら、1時間くらい前には尿意が高まってきて、始まる頃にはもうパンパンでした。頭が悪すぎる…。健康診断イコール尿検査という認識をもって予め準備しておくなんて頭が今まで無かった(の…

いも煮

職場のレクでイモ煮しました。でも、買出しの時に買ったイモの重量からすると、ひとり100g前後しか行き渡ってない計算なので、イモ煮と云うよりは肉メインだったのかもしれない。今居る職場は、理由があったか忘れましたが東北出身のひとが多くいらして…

最近の作業は

>列挙体で添え字を指定するというのではマズイのでしょうか?文字列を管理する必要もなくなりますし、キーの衝突も防げるので便利だと思うのですが…。ギク〜。と、無意味に反応するのはおいておいて、おっしゃる通り、キーとデータの対応は列挙体で概ね解決…

車輪中

split()とかtrim()とか。フヒフヒフハハハハ。今更になって文字列操作が楽しくなってどうするのか。

インベント・大車輪(ハッシュテーブル)

あらすじ:連想配列を使いたければSTLを使えばいいじゃないで、実際にゲームに組み込んでみたところ、謎のリンクエラーが。_Xran()とか_Xlen()の実体が無いとかなんとか。もちろん、身に覚えなんてありましぇん。で、調べてみたのですが、そもそもXran()…

STL使ってみるか…

仕事で使ってるJavaScriptはオブジェクト全てが連想配列で実現されてるとか、聞くだに恐ろしげな仕様なんですが、使ってみるとなかなかに便利なものです。連想配列とは…一般的な配列は添え字に整数をとりますが(例:Array[8]=0)、添え字を任意のオブジェク…