2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくXBOXを起動してなかったな…とミニゲームを遊んでたら友達から対戦を誘われて…。うーむ。なんと危険なシステムなんだ。。。

職場でエロサイト(うちのサイト)を観るのはちょっとドキドキ…。

ゲーマー的デバイス続き

棒状で親しみやすいデバイスはたしかにカジュアルゲーマーを惹きつけ楽しませるだろう。ヘビィユーザーも、きっと楽しむだろう。ただ、ヘビーユーザーはもっと奇特なデバイス、常人の手に負えない入力数・感度を持つようなインターフェースを目の当たりにし…

Wiiリモコンはクソゲー

と云う切り口で妄想してたのだが、まとまらないのでぶちまけておく。この世の中に棒状のデバイスは沢山ある。これらを模倣できるwiiリモコンは素晴らしい!というような話がどっかにあった。いやいやいや。甘い甘い甘い。そんなのは、「テニスが出来ないから…

今日は、上司が外出のため不要になった愛妻弁当をくれた。昼代浮いたラッキー…じゃなくて。他人の家の弁当を食べるだなんて久しぶり?なかなか手が込んでて旨かったでした。

EveryExtendExtra

をようやくステージ7まで終了。面白かった。けど、私鉄の端から端まで届こうと云うワタシの通勤をフルに1プレイで消費するのはどうかと思う。携帯ゲームとして。で、クリアしたけど、後半グデグデだったので、要素オープンとかは無かったっぽい。もっとガ…

気持ちの切り替え

ワタシは気持ちの切り替えが早い方だと思う。どんなに嫌な事があっても、大抵は一晩寝れば。酷くても2〜3日もすれば平常に戻せる。*1でも、昼休みを過ぎたら午前の仕事の内容を忘れるのはやりすぎだと思うんだ。 *1:まあ、「寝る」とかなんらかのリセット…

全部が全部とは云わんが、要は人間のモチベってのは欲望の占める割合が大きいのだと思うのです。つまり、どれだけ欲しくて欲しくて堪らなくなれるか、と。人間の想像なんてのはたかが知れてゐるので、所詮人間の考えたことなんて人間に出来ないハズは無いの…

俺は創作を辞めるぞぉぉぉぉ!

って3Fだけ思った気がする。人生で何回目だろう。創作とは、気が遠くなるほど辛い作業である。それでも辞められないのは何故だろう。(以下ループ話題

昨日友達とDOA4の対戦をしてたときに、ワタシのミスを一方的にゲラゲラ笑われたのがショックで罰箱用のチャットヘッドセットを買ってきた。向こうの声が聞こえてきて、ワタシの声が届かない現状は打破されねばならない!店頭で見て、自作したら安上がり…

と、いうことで、XBOXのデジコンが完成しました。つうても、純正パッドのデジタルボタンに一個一個配線してってジョイスティックに繋いでるだけなんだがな。つうか、DOA買うときに、「まー適当にデジコン買って〜。最悪、パッドから配線すればいいし…

XBOXデジコン化計画のため、RAPを改造改造。ダガシカシ途中でハンダを切らしてしまい、終了。ふぇふぇ近所にハンダを分けてくれる優しいひとはゐないですかのう。そうですか、ゐないですか。。。

俺は面白くないゲームをつくるぞぉぉ!

コミケへの製作を中断してまでやってるゲ製。面白いゲームにするつもりはありません。…と云うと語弊があるのですが、要は先進的なデザインをしない。議論の尽くされた枯れたシステムを用いてデザインをすると云うことです。革新的なアイディアはそれ自体に価…

ワタシはビットフラグ大好きっ子で且つunsigned intとかタイプするのが面倒なんでDWORD(ダブルワード)ってよく使ってました。云うまでも無く符号なし32ビット整数です。今日もガンガン使ってたのですが、ふと。ワタシ、今まで何故かWORD == ニーモ…

んー。絵板の閑散具合からカキコの必要を感じたのだが。。。なんか前衛的な絵ばっかになってしまうぞ…?こう云うときは寝るよりほかあるまい。んがくく。もう時間が無いというのに、D.Kさんがゲームヘルで提唱してゐる正月ゲーなんぞを作ったりしてるのは…

最近、はてな日記を書こうとすると何故かログアウトを押してしまう。何故だ!?通ってた学校の学際に行って来た。コンピュータ系サークルなんで、ゲームの展示してガキが遊んでる感じで。こう云う光景をみてると、創作意欲がとてつもなく高まるので、なるた…

なんとなく昨日DOA4を買ってしまいました。つか、デジコンないと無理ゲー。ネット対戦してみたけど、レイープされて終了。そのあとは失望にまみれながらゾンビを殺してました。おわり。今日初めて知ったのだが、罰箱って画面解像度を変更できるのですね…

最近妙に暴力的と云うかすさんでゐる今日この頃です。今のワタシを動かしてゐるのは、身体から溢れるうねりと周りのものに対する破壊衝動と自分へのよく判らない焦りです。つうても、この感覚はワリと身近だったりするのは、ワタシがアトピー持ちで症状がキ…

アルカナハート(12月稼動予定格ゲー)

(情報):ロケテに一回行った (予想):所謂コンボゲー風。ただ、ダッシュ関連の攻防に読み合いが発生する、らしい。実はあんまり判ってない。寧ろ、格ゲーはゲーム自体の面白さに加えて客の付き方とかも重要だったりして。ロケテの集まり具合からすると1…

韓国のPSP音ゲー

(情報):なんか店頭のデモを眺めてたら惹かれた。 (予想):ほぼビーマニっぽいし、実際そうらしい。ムービーを眺めるためだけに買うか悩み中。

LOST PLANET

(現在仕入れた情報):店頭でのデモをダラダラ眺めた程度。 (予想):雪景色ゲー。雪景色と云うと渓谷の雪とかも好きですが、ストーリ的にそんな方向にはならない気も。技術をふんだんに使ったグラヒックは十分期待に応えてくれそうだし、満足できそう。ゲ…

最近は仕事中にダブルドラゴンのBGMが脳内に流れてゐるのだがー。 こう、長年ゲーマーをやってると、ゲームの概要を聞いたりSS(スクリーンショット)を数点見てみれば大体ゲームの内容や程度が知れるものです。未だかつて無い斬新なゲームであってさえ…

最近、妙に刺身モチベが高い。鮨でもいい。だが、毎日10時帰りの身では刺身も鮨も食えず、コンビニの鱒鮨を食べるばかり。マグロだ!マグロが食べたいんだ!トロよりも赤身!ワシワシ喰いたいぜっ!スーパーでサク買いするのが妥当か…。

なんか町田でサムスピ零SPの大会が今更行われたので行ったよ。アクツさんとかはgdgdになるだろうから行かない」とか仰ってたので、そういうもんかと思ってたらかつての強豪が続々と大集合。アクツさんも来てるし。そんなわけでスタート。えと、2ON…

格ゲーへの食いつきがいいションさんを誘ってアルカナハートのロケテに行きました。あと、ションさんへの食いつきがいいONIONさんも誘っておきました。ら、見事に遅刻しやがりなさりました。ワタシもでしたが。とりあえず、大酋長で肉。それなりのとこ…

休日なので惰眠をむさぼってゐたところ、ひろよさんから電話がありました。「秋葉行くのでつきあえ」おーいぇー。明日秋葉に行く予定を立てたワタシにそういうか。勿論、行きましたとも。PCが壊れたというので、パーツ買いに付き合い付き合い。何気に、P…

まあ、週末なので、仕事を片つけるために頑張ってみて終電。…ら、酔っ払いに吐しゃ物をぶっかけられました。満員で避けられないところへのガー不連携が熱かった。最近は終電の日に限って酷い目に遭いまくりんぐ。

週も半ばを過ぎてくると、疲労も溜まってきて、仕事中ゲーム製作の妄想とかもできなくなってくる。まあ、くたばってて仕事はしてないんだけど。仕事でも何でも忙しくて生活の密度が高まってくると、なんとなく充実してる気がしてくる。余計なことを考える余…