2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコいいフォントつかいたいね

ゲームの画面作ってると、当然文字を表示することになる。で、そのフォントをどこから持ってこよう?つう話。当然、windows標準のフォントとか使えば、自由自在、好きにやれるわけですが、MSのフォントを出すのって最高にダサい気がする…。見慣れたフォン…

○ミュ台で

なんか渋館にシューティング○ミュ台が置いてあって、止せばいいのにガレッガをやってしまった。なんかガクガクしてるー。けど、それなりに遊べてしまいました。鉄骨で勲章落としてショック死しましたが。

安定してBH2にて沈

連射を入れ忘れてBH2と対面、押しつぶされて死亡。そんで、画面端でワインダー撃ちやがってパターン違うってばよ。終わり。

考えれ

色々グダグダ書いたりもしたのですが、面倒だからシンプルに。創作をやってるとすぐに夢見がちになるので、冷静な指摘を頂くことがよくあります。ひとりよがりなんじゃないか、とか、もう少し他人に歩み寄ってはどうか、とか。こう云うのを蹴散らす必殺技が…

あれ…?

例によって、上のエントリ書いたあと、機体名あってたかな…とネットで検索。ガレッガハンドブック(オンライン版)ってホント便利だなー…って、なんかリンク切れなんですけど。。。遂に亡くなっちゃったの?

ケツに火が

http://d.hatena.ne.jp/fifth_tea/20080621/1214069136#c私の使用機体はストーミーオーメンだ!フライングバロン*1でもブラックツェッペリン*2でもなくて、ストーミーオーメンだ!もう一度云う、ストーミーオーメン*3だ!ってなことはどうでもよくて、伍さん…

わかった!

最近は勲章を落とすことも殆どなくなったのですが、落とすとショックがでかすぎて死ぬ。耐性がなくなったらしい。得点は順調に伸びてて、900万くらい。初クリアが1000万超えになるのかしらん。

よく判らん関数をつくった

えと、オブジェクトをとある点を中心に周回させたい時がしばしばある。こういう時は極座標を用いると便利だ。 loop { const float Radius = 100.0; static float Phase = 0.0; Obj.x = Center.x + Radius * cos( Phase ); Obj.y = Center.y + Radius * sin( …

アルカナ…

は、日々の練習の甲斐あって、ソコソコ動ける位には。元々、絵板知り合いのションさんと対戦するのを目的にやり始めたんですが、ションさんのサブ(ペトラ)と互角くらいには。そろそろ上級のコンボを練習し始めてたり。楽しい。あと、実は渋谷会館に足しげ…

近頃話題になってた、TV生放送中にレポーターが重症を負うシーンが流れてしまったつう動画観たんですが。以下、気持ちのいいもんではない話題…。

親の心子知らず

とりあえず、絵のぱっと見のクオリティと云うか安定感を高めるためには、正しい(ように見える)パースとか立体感が重要と云うかそれに尽きるという感じですかねぇ。そんなための訓練としては、板にトランプを適当に配置してそれを描いてみるだとか、立体箱…

アルカナ修行中!

きょうもとてとて修行に赴く毎日。ようやく場末の対戦場で遊べるくらいの腕にはなってきた。が、上手いひととやると、やっぱりコンボ練習台になってしまうのねん。未だに崩しが出来ないのが歯がゆい感じ〜。格ゲーをやりまくると、アドレナリンが出るせいか…

部屋のあまりのキタナさに憤慨して、部屋の模様替えを断行。…したために、部屋の汚さが1.3倍くらいになった。そして、模様替えを初めて早1週間…。

当落のメールが来てた

あ、夏コミ落ちてた。がっかり。ので、今作成中の「ぷらづまれいヤ・ぜろ」はフリー公開になるかもしれませんし、ならないかもしれません。全ては気の赴くままに。。。

アルカナ初勝利!

アルカナを初めて早1週間、対戦をすること苦節3日にしてついに対戦初勝利!!!同じくらいのレベルのひとと遊べたのがよかったです。つうても、キルレシオは相当低かったですが。。。レベルは同じくらいだったとはいうものの、面白かったのが、私は他ゲー…

BHD観た

実は昨日のことなんですが。観たいなーと思ってたら売ってたので捕獲して視聴(だから積み映画を消化しろと)。面白かった。ひとが死ぬ映画はええのう。

4:3が苦しい

超既出事項ですが、4:3で人物メイン絵を描くのって難しいよなぁ。私は絵板に身を置きすぎて400*400の正方形に慣れ切ってるのは異端としてもともかく、横長は構図がつくりにくい。。。基本に立ち返って三角形の構図!って云うと、何かおんなのこが…

ゲーセンをてれてれ歩ってたら、侍知り合いのトビさんがいてちょと話した。トビさんもアルカナをやってるみたいで、「アルカナやるのですか?」と聞かれ、「いやーこれからやろうかと…」とか答えたら、「今から追いつけるのか?」と驚かれてしまいましたとさ…

きれいなソースを書くために

つうことで、急速に変数の命名なんかに意識が向いてきたところ、キレイなソースを書くために心がけることが大変よくまとまっているサイトがありました。http://homepage1.nifty.com/~takaot/prprpr/index.htmlカッコの位置とか、信教の異なるところはありま…

続くたばれ1文字変数

仕事が久しぶりに楽しい開発作業、修正する予定のソースを追っかけました。で、ループを回しているところで、何に対して順次処理を行ってるいるのか、インデックス変数で検索してみたところ… int hoge(Girl* Imouto) { for( int i=0; ii++ ) { ShimapanHaaha…

まったく関係ないことだが、

サイバリオンとトライゴンの区別がつかない。と、云うか、サイバリオンは判るのだが、トライゴンと聞くと竜が自機のゲームを想起してしまうようだ。ドラゴンレーザーのせいか?まあ、「サイバリオン?竜が出てきて敵をやっつけるゲームですね」「トライゴン…

積み

そういや、「ゲームやろう」と思ったらば、日課のガレッガはともかく、積みゲーの消化つう流れに自然となるのですが、「今日は映画を観よう」と思うと、積み映画があるくせに新しくDVDを買ってきたりしてしまうこの心境は説明できるのだろうか。

今日はとてもやる気がしなかったので、積みゲーのMETAL GEAR SOLID2を遊んでました。よく出来てて面白い…感想くらいしかないのですが、インターフェース周りは思うところあり。とりあえずcoolなメニューは参考にしたい感じっすねぇ。あと、このゲームはほぼ…