2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケでした

毎度のグデグデ。ワリと危険なバグとかも見つかってしまったので、早急にパッチ対応したいところです。ぷらづまれいヤは、いい加減グダグダになってきたので、凍結にしようかと思ってるのですが、「ちゃんと形にしなさい」というお声を頂いたり頂いたりで決…

このタイミングで

会社泊まり徹夜作業…か。わはは。

とりあえず作業中

ワリと無理目な目標(コミケ)に向かって鋭意作業中ですよ。仕事のデスマはひと段落したので、ようやくゲームが作れるぞっと。

ONIONさんに「書け」と云われたので、一応書いておきますか。 まめちしき::飲み屋とかに予約を入れる時は、あらかじめ「10人くらいすかね」「15、6人で」とか概算で伝えておいて、前日までに確定してくれと大抵云われます(まあ、食材の仕入れの…

未だにオブジェクト指向って素敵臭がするのかね

製造者が、「クラス作らせてくれれば好かったのに…」と泣き言を云ってました。が、クラスにしたがってるのって、1つのプロセスに1つのインスタンスだけが必要なオブジェクト(のはず)なので、クラスにする(強力な)メリットってそんなに無いと思いました…

デスマ進行

仕事でデスマ。プライベートでデスマ。今年の年末が熱い!製造者が一人しかいなくて、そのひとのウッカリで発生したバグによって4人くらいで寄ってたかって消化していた試験項目がちゃぶ台返されパーになる状況が楽しすぎます。手伝おうにも契約の問題でア…

担当者逃亡キター

明日来るとか云ってるらしいけど、どうなんだろ

評価式

そういや、外注のひとがよく使ってて気になるソース。 if( 3 == hogeFlag )return;わりとギョっとしてしまう書き方なんですが、一応理由があるらしいです。定数を左辺において評価式を書くと、タイポ検知ができるそうです。 if( hogeFlag = 3 )return; // コ…

ゆとった

http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20071202/1196595233私は、javascriptでゆとりました。数値←→文字列の(暗黙の)変換なんてお茶の子さいさい。なんて恐ろしいんだ!型に縛られないゆるいプログラミングに惹かれつつある自分も怖い。最後は熱いお茶が怖い。と…

1文字変数名について

http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20041111 http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20050421昨日、「"ijk"は消えてしまえ」と口にしてみたのですが、同じことを仰ってるひとがいてわらた。やっぱ、1文字変数は良くないですよ…。 int i; //カウンタ /* ←(`…

ハンドルについて

http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/memo/000213.htmlおかしいなあ、確かこのページみてハンドルを知ったはずなんですが、間違って覚えてました。ハンドルは、ポインタテーブルを別にもち、そこにある実ポインタを参照/破棄してやることで実装するのが多…

なあ

変数名にi, j, k使うのを開発規約で禁止しないか?3項演算子なんか禁止するよりよっぽど有用じゃないかね。

ポインタバグでたー

あい、C++につきもののいつものやつ…。というわけではなくて、全般的なはなし。C++だとまあ、ポインタなんだけど、特定のオブジェクトの実体をつかんでおいて、後で使うってのはよくあること。実はこれ、かなり悩ましい。というのは、本当に実体をつか…

はいはい、ダラダラと作業してます。コンフィグなんかで使えそうなサブウィンドウ画面とか作ってたら休日が終わった。こんなことしてる場合じゃないのだがー、楽しくてつい作りこんでしまう。そんな感じで。みんな、こういうのサクっと作っちゃうのかなー。…

穴という穴に突き立てまくりんぐ

今日、家に帰って、 汎用バッテリ ノートPC PSP 携帯電話 シリコンオーディオ をコンセントに突っ込んだ。多すぎだ。

コミケに向けて、それなりに焦ってきたので、それとはなく作業、作業。睡眠時間削りすぎて壊れてきた。言動が怪しい。行動が危うい。ミスが多い。。。…いつものことか。

Crayon Physics

http://www.kloonigames.com/blog/games/crayon/(via:http://japanese.engadget.com/2007/11/25/crayon-physics-deluxe/)やってみた。なんというか、これは素敵なゲームですねぇ。内容としては、エンガジェットの「物理演算つきインクレディブルマシーンのク…

その後

秋葉勢がぞろぞろと帰ったので、残った勢でメシに。キョウさんがエスコートしてくれて、池袋の美味い店に連れてってくれました。馬刺しうめー。卵かけご飯うめー。その時点でめり込み確定だったので、そのままカラオケに。徹カラとかする歳じゃねぇよもう…。…

サムスピ零SP大会いった

大久保アルファであったのでいった。2ON2で、まあ斡旋でいいやと思ってましたが、声かけられたのでさばみそさんと一緒にガイラで組むことに。チーム名はさばさんに「ショタ的なもので頼む」と依頼したところ、「つるぺったん」で決まり。Aブロック1戦…

マシンを落とそうとして間違えて再起動してしまった時は、シャットダウン処理中にタイミング良く電源を落とせば事なきを得ますかね? USBを挿すたびにマシンが奥にズレていくんです…

オブジェクト(敵キャラ)の動作について

データ(オブジェクト)とタスクをほぼ独立にしたので、一つのキャラに複数のタスクを同時に付与したりと、かなり柔軟な作りになりました(例:直進タスク+自機方向に回頭タスク=誘導弾とか)。おかげで、敵キャラの動作をガンガンモジュール化でき、使い…

ガジェ関連

こないだ買ったシリコンオーディオX-Cuteはワリと評判悪いらしい。作りが粗い、みたいな。うーん、今んところはそれなりに動いてるけど…。バラせば電池は交換できるっぽいので、保つなら手を入れて長く使いたいくらいは気に入ってるのですがー。あと、メーカ…

頭痛い

急に寒くなったからか、体調を崩しました。頭痛が酷い。寝るとだいぶよくなるのですが、しばらくするとまた痛くなって寝るの繰り返し。むむ〜う。頭痛自体は我慢すればいいのですが、人間性能が落ちまくって作業できないのが辛い…。

今日はむしゃくしゃしたので、秋葉にいって買い物さ。なんか売ってたマウスに一目ぼれしたので買った。薄型の光学マウス、かっちょええ。PCカードスロットに入るという触れ込みで買ったんですが、実は少しはみ出てピッタリ入らなかった!ウソツキ!まあ、…

今日もとてとて

外注さんの立ち回りにそれなりにブチ切れて1日不愉快な思いをしてたんですが、帰りにガレッガやって、電車の中で自分の作った多関節ロボプログラムに萌え萌えして、家路を全力ダッシュしてたら忘れちゃったよ。安しぃな、俺の人生。

今日は母校の学祭に行ってきた

が、私の在籍していたダベりサークルは展示が無かった!おわり。行って知って愕然としてしまいました。。。リサーチしてなかったのが悪いのですが…ううむ。事態はそこまで切迫していたのか。。。ともあれ、旧友とか久しぶりの人に会うのが目的ではありました…

ううむ

今日も先週に引き続き、寝てるだけで一日が過ぎてしまった…。疲れ溜まってるのかなぁ。

ポジティブシンキンも兼ねて、言葉の言い換えをして遊んでたんです。 バグがでたー「ヤバいんですが」→「面白れー!」 仕変入るんだけど「稼動増えますね」→「中々楽しめますね。」 …みたいな感じで。いや、とりあえず、言葉だけでも面白がってると結構愉快…

…とかいってるそばから

仕事が大変キナ臭くなってきました。外注さんが作ったアプリなんですが、叩けば叩くほどホコリが出てくる玉手箱!みたいな。冬のコミケは中々厳しそうです。まあ、頑張るけどね。弱音は吐きたくないし、聞かせたくも無いんですが、あまりに面白すぎるので、…

きんきょー

以前書いたか忘れましたが、現在は派遣先?の現場で常駐みたいな状態になってて、その現場に外注のひと(コレはホントに一時的な派遣)が来たような状況に。仕様把握の温度差が酷いとか色々悩まされてはいますが、まあ、今まで自分が新しい現場に飛ばされた…