2010-01-01から1年間の記事一覧

そんな感じの

コミケでした。twitterでご覧の通り、いつもどおりの阿鼻叫喚図でございました。

コミケでるよー

もう半月しかないじゃんか。金曜日(三日目)東マ34aだそうだ。サークルカットには夢見て「アクションを」とか書いてみたが、やっぱり駄目でした。脱衣STGの「ぷらづまれいヤ・ぜろ」を加筆して出します。。。進捗はスクリーンショットが無いところから推…

ドット絵ツールを超仮公開してみる

android + ドット絵とかで飛んでくるひとが結構みられるので、需要あるのかなぁと。作成途中だけど、使ってみたいひとがいたらどうぞ的な。

イカ動画とか

これでもくらえ!

イカ娘かわいい

今となっては金曜日のことだが、会社の忘年会で釣りに行ってきたヨ!

ネタが無いので

やっつけで作った画像ロード画面を。殺風景だけど、コレで充分ちゃあ充分の気もする。画像保存は日付から自動でつけてるんだけど、0埋めに失敗しているらしく、なんか文字列長がマチマチ。。。

くーる機能!

なくてはならないアンドゥーも実装したよ!けっこう大変だった。何故かアンドゥーとリドゥーが同んなじアイコンだけど。。。

俺得機能!

画像からじゃ判らないが、ペンで書くと鏡対象で入力する機能。左右対称のアイコンとか作るのにべんり。おれによし!

ルーペウィンドーつくったよー

判りにくいけど、右上に絵の倍率を違えて表示するようにしたよー。作業効率がだんちー。

ドット絵ツール作ってるよー

家でドット絵素材を作る気が全く起きないので、出先でなら少しはやる気出るかな?と云う、自分のためのドックフードむしゃむしゃ。androidでドット絵ツールあんまり無いみたいだし。いや、そんなもん作ってる暇があれば、ゲームのソース書けよと。。。

直交座標(xy座標)点の回転

ようするにこういう。。。 (x, y)の点をdだけ回転させた(x', y')をもとめる。頻出なんだけど、どうも関数化してなかったのを関数作った記念。いや、なんか昔に書いたネタのような気もするし、普通のひとはクォータニヨンとか使って回転させるのかもしれんね…

カワハギ釣り〜

今となっては金曜日の話だが、カワハギ釣りにいってきたよ。

今日、ゆえあってデザイナーさんのofficeに入ったんだけど、そのリア充っぷりにまいった。具体的に云うと、オサレデスク、オサレチェアー。あとバランスボールがあった。あと、コレジャナイロボ。twitterに書く内容の気がするけど、驚愕したのでblogに書く!

Boogie Boardを持ち歩くのも悪くないね

プログラム書いてる電車中で、ちと図を描いて考えたい時とか結構便利。ただ、「レポート用紙持ち歩けばいいじゃん」から脱却できるほどでは無いかあ。

Boogie Board買ってきた!

電子「せんせい」こと、Boogie Board買ってきた!

ダライアスバースト

ダラバ面白いねダラバ。周りで評判なのと、AC版もイケるとの話なので、とりあえずやってみた。オモロイ。ゲームシステム的に云うとメインのフィーチャーなのかな、バーストがいいね。攻撃の向きを調整できるサブウェポン、ってことでエイミングが熱い!ガ…

家呑みに目覚めた、やばい

最近はなんかジンライムが好きだ。スピリッツだからか悪酔いしないし、ライムのツンとくる香りがいい。ライムの香りがキツくて、合う食べ物がなかなか無いのが困ったものだが…。で、外で呑むと、1パイ7〜800えんしてしまうので、家で呑んだ方が経済的じ…

あらゆるメディアの物語で見られるラストの「後日談」ってやつがあまり好きじゃなかったりします。主人公ごく周辺ならまだいいのですが、登場人物それぞれにいちいちスポットをあてて羅列するようなやつが蛇足ぎみに見えてしまいます。別にねーいいじゃんよ…

ゲ製のしんちょく

androidソフトの開発とか色々手を出して遅遅としてますが、進捗でも記しておきます。 こんな感じ。いちおう、プレイアブル(http://kamakura.cool.ne.jp/root_ame/src/plz.zip)も置いておきます。適当にどうぞー。。。ってか、ボスと戦ってる最中にソフトを終…

WHP

粉さんに勧められて、WHP(World Heroes Perfect)を始めてみました。1995年ちう、えらい昔に出た格ゲーでして、結構面白かったんだが、当時の世相でバランスブレイカーなボスキャラを対戦に持ち込んでしまったが故に短命だったイメージのあるゲームです。てい…

とりあえず作成中のSTGがそれなりの体裁を伴ってきたので、とりあえず見切り公開でもしてみようと思いつつ、コマイところが気になってチマチマ弄ってると公開できてない感じ。

ちう感じで

twitterが楽チンすぎて日記の書き方忘れた。というわけでコミケは前作「ぷらづまれいヤ・ぜろ」なるstgのクローンを作ってたのだけれど、時間が足りずに頓挫しました。とはいえ、コミケ前の勢いでやれば一日。。。は無理なので、一週間くらいでゲームの体裁…

コミケについて

ちうことで、心優しき薄力粉さん(id:srzw0326, http://twitter.com/powder0326)のトコに委託させてもらえるらしいです。場所は「2日目東W41a」だそうです(カタログは当日買おうっと)。旧タイトルの「ぷらづまれいヤ・ぜろ」を置かせてもらうのですが、ソ…

コミケとかコミケとかコミケでウヴォァー

死にそうな予感。あと、半月前にweb拍手貰ったのを今日、気づいた。反応せねば。ばたり。

昔から人知の及ばない事象に関しては「天狗様のお怒りじゃ」とか架空のシステムを想定して解決を図っていたわけですが。人間が作りだした機器ですら、アーキテクチャが複雑になりすぎて、そういう疑似科学に頼る時代になってんのかと思う。

androidでお絵かきアプリ

は、いちおうチマチマと進めている。今まではゲームアプリしか作った事が無かったので、色々勝手が判らんくて面白い。結局のところゲームが作りたければ、ループがあって、任意の点に画像を表示できて、キー押下状況を拾えさせすれば、それ以上は必要が無か…

twitterから転載

今日は、MS製品が大好きな作業中の勝手なデータ改変に振り回されて1日が過ぎてしまいました。。。ああ云うのはホントに不可解な現象として発露するので、途方に暮れること多々ですよね。こう云うストレスに割りと私は弱いので、しばしばモノにあたることも…

格ゲー検索ワード

プレイしてるタイトルしてないの如何関わらず格ゲーの攻略記事を眺めるのが好きな私。それとなく検索してみたりしてます。たまにバグ絡みの発見があると、「発見者名+"式"」という命名がされてて、検索が容易なのだが、それではタイトルが限られてしまう(バ…

暖かくなってきたので

ペットの酵母いじりを再開した。半年くらい放置してた子なんだけど、エサをあげたらまたグングンと活動しだす逞しさには感動を禁じ得ない。うちのカーチャンとかも、廃棄になったやつに水をかけたら反応があったらしくて、「けなげにブクブク云って」とか愛…

連勝の実績は要らんだろう

最近は色々あってスパ4を遊んでて、こいつは格ゲーってことで当然のように連勝数の実績があるんだけれども。例えば10連勝の実績があるんだけど、10連勝ってその集団の中でかなり実力差がないと生まれない数字なんだが、同じくらいの強さで対戦のマッチングを…