2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな感じで

なんかワタクシは相当に脱麻が好きなような自覚が湧いてきたので、時間ができて気が向いたら脱麻コンテンツでも作ろうかなぁ…とか思ってみたり。や、多分ニーズが無いので気が向きません。

麻雀ANGEL KISS(ジャレコ)

そういやブランニューもコレもメガ32だなー…っても誰も判りませんでしょうけど。そんな感じで非常にマイナーな1作(スーチーパイ2もメガ32なんだが)。某うるし原なんとかって云う有名な絵師がキャラデザをやってゐるのだが、ゲーム中画像が全然似てな…

麻雀クリニック(ホームデータ)

「そうだなぁ君にしようか」の名台詞で有名なゲーム。いや、ごく一部で有名なゲーム。聞くに88年とかだそうで、実に年代を感じるゲームではある。しかしながら、娘っ子がなかなかに心を揺さぶり、昔の脱麻っぽい非常に頭の悪いテクストが実に心地いい。こ…

VS雀士ブランニュースターズ (ジャレコ)

麻雀K○F(←伏字)として一部で有名…。いや、一部過ぎるか。当時かなり流行った対戦を強く意識した*1ゲームだ。対戦モノだと、娘っ子をパートナーに選んで、勝つと相手の選んだ娘の脱衣が拝めるー…っつうのが多い。まあ、脱衣モノとしては順当なシステムな…

マージャンクエスト(タイトー)

とりあえず終わらせてみた。ACとは思えないボリュームですよ?エンカウントモンスターが10種類くらいゐて、+イベントモンスターで20近くのキャラクタがゐてる気が。雑魚は脱衣枚数が少ないことを考えても、異例の多さかと。うーん、満足。前半はガツ…

前日は遅くまで肉体労働させられたので、家に帰るなり死んでました。例のPCに触る仕事なんですがー。そんな感じで。プログラムはじんわりと進行中。だいぶメインのシステムは完成に近づき。あとちょいで前作ぐらいの進行度まではゆくか?なんか脱麻で遊ん…

マージャンクエスト

や、こんなゲーム紹介した所で興味あるひともプレイする人も皆無かと思いますがー。もう何時のことやら記憶に無いくらい昔の脱麻であります。ACの脱衣麻雀にRPG要素を〜と云う意欲作なんですが、まあ、成功したかは微妙…。つか、速攻で死ねるんで、RP…

超久し振りに部屋を片付けてみた。片付けると何故か基板で遊びたくなる不思議。さてさて。基板用のモニタはミカン箱(ホントは書籍ダンボール)の上に置いてあるのだが、遊んでたら急に落ちてきてビビった。なんとか手を伸ばして事なきを得ましたが。ダンボ…

数日、テンション上がり過ぎだったのだろう、ちと疲労気味。早く寝ようっと。取り敢えず、敵が出てきてみた。

mFlag&(IS_DUSH+IS_ATTACK+IS_JUMP) == (IS_ATTACK+IS_JUMP)

そういや==の評価順って強いんですねぇ。&より先に評価しやがってバグりました。

プログラムってこんなに楽しかったっけ。なんかむちゃくちゃ楽しいんですがー。まあ、ガンガン出来上がってゆくあたりの作業は楽しいものですけれどね。プログラムを進めてから仕事に行ったら、無闇に幸福感が湧き上がってきたんですがー。多分脳内麻薬の出…

今日の出来事

トコトコ歩かせてゐると、突然奈落に落ちてしまうバグが。1年前のプログラムだと、1フレームで42ドット以上の速度で落ちると地面を無効化して落ち続ける仕様だったのだが、その辺の実装はまだやってなかったのに…。何だろう、何だろうと調べるに、着地し…

そんなわけで、昨日の遅れを取り戻すかのように一日篭っておりました。取り敢えずダッシュを実装。ついでにおとついの矩形衝突判定を使って地面判定を。敵に乗れるようになったけど、まだ敵が出てこないのだ…。一日、結構頑張ったわりには全然進まなかった気…

衝突判定

とある方の「画面をグリッドで分けて衝突判定回数を減らす」ネタをパクってみることに。サクっと実装してみたけど、実は使う場所がまだ出来てないんだなぁ。

そんなわけで、物凄いイキオイで1日をフイにしそうな予感をしつつ、やっぱりフイにするわけだな。前日、思いの外遅くまで頑張ってしまったので、睡眠時間は少なめ。早々に家をでる。30分ほど待たせて程なく合流。適宜、昼食を購入。呑む。毎度久し振りに…

甥のたんぜうびを改めて祝う感じで会食がありまちた。つか、子供が近くにゐてるとホント時間の流れを感じますね。あんな小っこかったガキがみるみるデカくなるー。相対して自分の成長のなさ(内面含む)に愕然とするわけです。とはいえ、ちったぁー成長して…

翼神

例のギガウィングの新作が出てたのでやったよ。ギガウィングはタメで無敵のリフレクトフォースがウリのSTGだ。好きなだけ無敵になれるので、初心者にオススメ出来る。ちうか、ワタクシのSTG入門がコレだった。そんな感じでやってみた。んー順当にギガ…

万が一コミケに受かった場合、開場でデモやりたいので、ノートPCが欲しかったり。そんな感じで相場を見てみたり。つか、昨日の呑み会の朝帰りなんだが。20まんくらい貯めればいいかなー計画なんですが、やっぱり新品だとそんなものですか。ただ、考えて…

今日の仕事はプリンタの設置。現地で配送業者さんから品物を受け取って、お客さんを待つ、待つ、待つ。お客さんが来ない、来ない、来ない。お客さんが来れないので、中止。はて、我々の仕事は?ビニール剥ぐだけか?以前所属のサークル、飲み会にはホイホイ…

今日の仕事は

ドモホルンリンクル系でした。フロッピーで起動して、ちょいと設定したら、あとは待つべし待つべし、待つべし。待機時間が一番しんどい。

そういや

22222はいつの間に越えてたんだらう。

モニタがやばい

なんか、モニタが青がかったりして相当にやばい。暫く、狂った色彩感覚の絵を披露するかもしれませんが、気になさらないようにしてください。

東方永夜抄

取り敢えずEXTRAステージをクリアしたところでもういいや。これ以上はしんどいし、時間を喰われすぎる。今回、スペルプラクティスと題して弾幕を個別に練習するモードが搭載されたのですが、コレがホントに便利ですね。攻略が進む、進む。あまりに進み…

2日ばかりお休みだったので、ゲームばかりのダメな日々を送ってみる。非常に駄目だ。

サムライスピリッツ零SP

今日は大会があって、1回戦落ちでした。不愉快なので、以上(笑そんな感じで、静岡からワザワザゐらっしゃった遠征の方に見事に優勝をかっさらわれてしまいました。口惜しいなぁ。そんな静岡では、既に稼動してる店も少ないそうで、未だ対戦台が2セットあ…

13日の仕事は川崎市産業振興会館っつうところだったんですが、前に一回来たことがあったんです。で、時間つぶしに隣のビルにゐてたんですが、入るなりその時の記憶が鮮明に蘇ってきましたね。当時、ヒットマンっちうゲームにハマってて、警備員の後姿を眺…

すごいイキオイで一日を棒

ここ2日は早朝集合なんですが、「6時集合ですよー」「了解ですー」…って、そうなると始発なんですね。朝まで気づかなかった。明るかった昨日はともかく、今日は真っ暗で出勤で不思議な気分でした。始発に乗るために、昨日徹夜したため、3時に家に帰るなり…

ちと更新をサボるだけで、みるみる日記からトップへのアクセスが減る。現実は実に現実的だ。ちうか、ここ10日くらいで、実にドラスティックな変化を遂げましたなぁ、アクセスの順位。心当たりもあるような、無いような。さておき、更新のネタと云っても、…

休みの日って、一日篭って創作してたりゲームしてたりなんで、何も書くこと無いよね。そういや、正確な日は忘れたけど、甥っ子の誕生日だ。何かくれてやればよかったなぁ。さておき、寝不足でくたばってゐるなか、ウチに来やがりましたよ。ゲームの遊び相手…

STGなんてもう辞めてやる!(…といい続けて3年

こんなペースでSTGを遊ぶと、次の日熱を出すのがパタンなんだが、明日は大丈夫だろうか?