2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地面とか(2)

つうことで続き。

キャラを描くときに

仕事中にはてなロクロの存在を知り、正中線とアゴのラインを決めてやれば、それっぽく見えるかなー?と妄想しつつ、帰宅して昨日のエントリのやつを描いてみたわけですが、予想以上にいい感じになってビックリです。わりと線少なめで構成してみましたが、意…

着地判定とか(1)

さて、まだまだ続く判定話としましては、アクションゲームとかの着地判定を考えてみたいと思います。着地はキャラを常に落下させておいて、キャラの足元の判定と地面の判定がぶつかったら、地面にメリ込んだと判断し、地面の上までキャラを持ち上げる処理を…

ジョイスティックとか

PCに繋ぐ、プレステパッド変換機なんですが、あまりに入力遅延が気になるので、買いなおしてみた。秒間60入力可と書いてあったので、エレコムのにしてみた。120Hz検出してるのか?真偽はともあれ、ためしてみようと家に帰ると…家に全く同じのが転が…

はてなロクロとな

おもしれー…と思った瞬間、サーバーが落ちてる…。ガッデム。あと、はてなハイクが「はてな俳句」だったことを今日知る。そうだったのかっ!http://rokuro.hatelabo.jp/anon/1201624273描いてみた。が、なんか上手く表示されなかったりだぞ?高解像度で描いた…

複数矩形の応用:レーザーとか

ゲームつくったら、レーザーの一本や2本出したいですよね。そういや、レーザーとビーム、物理的な特性はおいといて、みんなの観念の中での違いって何なんでしょうね。反射するのがレーザーで、反射しないのがビームとか、そんな感じか?

複数の矩形による判定

やってみます。

あたりはんてい

例のひとつとして、「矩形組み合わせ」でもやろうと思ってるのですが、絵でも描かないとわからないよなぁ。。。(今までのも判る説明だったのか?)

ハズレ

西スポにいってみた。ら、なんと見慣れない「RAIZING」のロゴが。そう、蒼穹紅蓮隊でした。。。まあ、撤去されてからまだ1ヶ月前後だったと思うので、ガレッガ再稼動とかは(あったとしても)まだ先だろうなぁ。つうことで、シルバーガンやりました。ちょい…

ぽりもふぃずむ

しばらく、他人の書いたアプリのメンテをしている毎日。とある若者の書いたモジュールが、条件とか状態によって全く異なる挙動を示し、何が起こるか手がつけられないとか面白かった。これもある意味ポリモーフィズム(多態)か。別にこれはオブジェクト指向…

N:Nのあたりはんてい(じゃなかった)

ごめん、今日のを途中まで書いてて気付きましたが、今段階でN:Nの判定は不要でしたたた。昨日のメインループを書き直すと、

あたり判定を管理

書き忘れましたが、私は当たり判定は矩形で管理するのが好きなので、矩形でやることにしますよ。

リプレイは何気に大変

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080120#p2 ・オブジェクトのフィールド初期化やオブジェクトプールのインデックス初期化が不完全でオブジェクトの振る舞いが一定しない ・乱数インスタンスにシードを与えるのを忘れている ・Drawメソッドの中でカウンタなどを…

当たり判定でもやってみますか

とりあえず、今プログラムで書いているので、当たり判定のことでも。とりあえず、当たり判定のやりかたをおさらい。ググったらkenmoさんのページが出てきたので、参照するとよいでしょう(http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050712) 矩形(四角形)でやってみ…

現実逃避に勉強したくなった

急に勉強がしてみたくなりました。多分、はしかの一種だと思います。ゲームとかだと、三角関数とか良く使うし、なんか改めて勉強する突っ込んだネタとかあったかなーとか思いつつ、ゲームに使う三角関数だったら、高校数学程度が必須にして十分な気がする。…

センスって言葉はあんまり好きになれないかも

なんか、いつも日記で話題にしてることなので、手短に。「あの人はセンスがあってよい」と云う文脈で「センス」って言葉を使うひとは、きっと「センス」って神様が授けてくれる、先天的な、宇宙的パワーだとでも考えているのでしょうねぇ。確かに、「センス…

不発

ちょい用で1駅先まで行ったので、ガレッガでもやろうかと…思ったら、廻しプレイされてた。私はそこであんまり「オラ、席立てよ!」みたいな目で見ないので、延々眺め。どいてもらっても、後ろで張り付かれてプレイするのも居心地悪いですしね。そんなわけで…

風邪だか知りませんが、体調不良で苦しんでました。ふへへへ。多少の頭痛と、比類ない身体のダルさが止まりません。へばってるだけだと仕事をサボってるようにしか見えないのねん。かといって、休むか?

スコープの先頭で変数宣言、末尾に唯一のreturn

昔のC言語とかでは、変数の宣言はスコープの先頭でしか行えないという制限がありました。 { int hoge; // OK hoge = 2*3; int huga; // NG }この辺の余波を受けているせいか、そういった制約の無い最近でも、スコープの先頭以外で変数の宣言を行うと怒りだ…

年末で去っていった外注さんのソースをメンテしてたら、とある人のコメントが全て「“シュ”ミレーション」で統一されていることに気付きました…。コメントだけなら笑い話なのですが、青くなってソースをgrepかけたら、案の定、画面に表示される文言の中にもあ…

ONIONさんとメールで

ONIONさん「今度はいつご飯たべようか」 私「今日ですな」 ONIONさん「wwwよし、9時な」 私「OK。」…この流れは無いだろう、とメシ食いながらお互いのボケ通しを非難し合ってたものでしたが、「フグ田くーん、今夜一杯やっていかないかー?…

2008俺ガレッガマップ

なんとなく作ってみようと思った。(2008年1月現在) Hey(秋葉原) ○:コタツスイッチ*1。可変連射装置*2。常備設置されている。 X:帰り道じゃないので、行きたくない。 西スポ(クラブセガ西口)(新宿)「本命」 ○:帰り道で駅から近い。筐体が身…

しなじー

音ゲーをやると、トランス状態をわりと容易に誘発できるので、PSPの韓国音ゲー「DJ MAX PORTABLE」は結構やってます。年末くらいもやってたのですが、コミケが忙しかったので、しばらく休止。年明けて、またやってみたわけです。それにしても、8ボタンモ…

家ガレッガ

基板持ってるのに、隣駅までガレッガしに行くのも馬鹿らしい気がしたので、今日はおうちでガレッガ。遊ぶのに色々機材をガサゴソするのが面倒くて、ついロケでコイン入れてしまうのですよね。あんまり調子よくできず、6面辺りで沈。アストロ筐体に身体がカ…

クリア優先で

ふと、ランクを落としたプレイをしてみようと思った。最初極端に、連なしノーパワーアップで進んでたら稼げないわ殺されるわで酷い目に。反省して、10連+オプ1くらいで進めるようにしてみたら、見違えてランクが上がらなかった。BH2まで行ったよ。い…

早速仕事初め

ですさ。まあ、電車がすいてるからよしとするべさ。若者による、若者らしいプログラムソース(=私がメンテしなければならない)を眺めてて切なくなってきましたよ…。若者はどうして、こう、力任せなソース(若者の抜群記憶力・集中力を爆発させないと追っか…

ぷらづまれいヤソース

今回の頒布は前回に続き、会場焼きという失態を犯してしまったのですが、会場製本を生かして、ソースをバラ撒いてみました。といっても、紙に「PGソース欲しいひとは相談ください」とか書いて、聞かれてたら焼いて渡してただけですけど。とはいえ、結構興…