2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、現場でワリと中心的な人物が栄転(言葉どおりに)になったので、送別会をしました。みんなのコミュニケーション環の中心的人物でもあり、みんなが全力で壮行する姿とか胸を打った。つーか、2次会とか手拍子が止まらない、お前らいい歳こいて大学呑…

会社でやらしい絵とか描いてるようじゃ、もう駄目だと思うんだ。。。いや、ぱっと見はいらやらしい絵にみえない(と思う)ようにしたんですが。。。フリプに行こうと秋葉でガレッガしてたら一色さんに声をかけられ。前もガレッガしてる時に会った気がするし…

リンクって

そういや最後に更新したのはいつだったけか。…確認。お、ONIONさんだったか。。。ずいぶん前のような気がする。。。いい加減、リンク貼ってもらってきりになってるサイトさんとかたくさんあって、今更更新しようとすると宿題が多いと云うか、もう判らん…

2週間おきぐらいにUMPC(アルトラモバイルピーシー)が欲しくなる。が、キーボードがそれなりに使いたいので、選択は狭い…つうか、普通のミニノートとか使ってた方が幸せな気がしてきて気持ちが終わる。1Kgくらいあっても余裕だしな。

Harvest

まあ、おめがさんの紹介が詳しいので、こちらをどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070612/1181656743 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070618/1182187625最近、SLGがほんのりブームなんですが、いわゆるターン制の戦略SLGってのは、戦闘周りのシ…

進捗

もはや絶望的なんだが、まあそれはグラ外が原因ではなく、おめがさんが紹介してたゲームが面白すぎたのが悪いのです。なんて酷いことしやがるんだ!いや、ありがとうございます。

グラディウスポータブル

なんか急にグラディウスがやりたくなった。…やっぱ携帯機の小さい画面と貧弱なパッドでSTGやっても悲しいだけだった。。。ともあれ、何故か急にグラ外を。グラ外は良ゲーですね。なーんか、BGMとか演出とかエンディングとか微妙なダサさがあるけど。け…

進捗

ごめん。いや、今日はサムスピフリプなんで、一日つぶす予定ではあったのですが、こっそり早く帰って作業してやろうぜフフフ…とか画策してたのですが、いざフリプに行ってみたら、蝦夷勢のゼロ昆布さんが何か来てたとかで、メシくったり遅くまで対戦してたら…

今日はONIONさんにメシを付き合ってもらって、愚痴を聞いてもらった。まあ、そんなことはどうでもよくて、ワタシの創作の進捗の悪さに憤慨して尻の叩き役をやってくれた。ありがてぇ。とりあえず、最初のノルマは週末までに雑魚キャラ3体を作り上げる…

その他どうでもいいこと

今はフォントを描いてて、ASCIIの表ぐらいは埋めてみようかなぁと。昔SJISを埋めてみようとか若いことを考えていたことがあったなぁ。。。ウオノメをツメキリでちょん切ってみて、まあ痛くなかったんだけど、何故か血がドバドバでてきて焦った。

UIはホント悩ましい

スクリプトは絶賛停滞中。舌の根を乾かす気があるのか?自機の操作系にワリと悩んでます。全方位STGだと、「敵を狙って撃つ」ってのが普通のひとには相当難しいようです。自機の向き固定ボタンなんか用意しても誰も使ってくれません。つうことで、妥協案…

スクリプトやってみっか。

http://d.hatena.ne.jp/fifth_tea/20070606伍さんが、スクリプト使おうかとか云う話題を出した時、「うわースクリプト処理なんて構文解析処理書く手間だけでベタコードどれだけ生めるんよあっはー」とか思ったわけですが、まあトークン切り出し関数とか作っ…

それにしても

char strHoge[] = "Hell World!\n";と char* strHuga = "Hell World!\n";の使い分けがいつのまにかすらすらと出来るようになってた。そろそろCも判ってきたと自負していいのかな。でも、 while( *(char* str = Hoge()) )とか怪しいコード書いてるようじゃま…

とーけないざー(続き

えと、仕事中に調べてたら、標準C++どころかCの関数にあったそうな。strtok()…。くそー、半日が無駄か。。。まあ、なんか微妙に使い方が判らなかったので、やっぱり自作しました。Tokenizerつうのは、searchとは違って、デリミタと呼ばれる区切り文字(…

Tokenizerつくった。

よく知らんけど、文字列から単語を拾い上げるみたいな部品。コンフィグファイルからラベルとスイッチを拾ってくる処理を書いてて欲しくなったので作った。JAVAかなんかのライブラリにはあった気がするし、C++でもどっかのライブラリにはあるっぽい(…

一色さん(id:isshiki)の引越しの手伝いにいった。

ちうか、前日と云うか当日は上野の始発で解散だったのですが。癪なので山の手周回コースにしようかとも思いましたが、それはそれでバカらしいので帰宅。爆睡しながら帰宅して、3時間ほど寝たらそれなりにスッキリ。引越し。荷物はそれなり。人員も一色リー…

職場でちょい前のデスマプロジェクトの打ち上げがありました。上司に酒をぶっかけると云う粗相をかましつつも、つつがなく宴が終わり、トイレでくたばってるひとを横目に帰ろうとするも、タクで拉致られ、2次会に捕まり。女のひとのいる飲み屋に行ったのは…

リプレイ

を実装。まあ、キー押下情報をフレーム毎に記録しておいて、再生するだけなんですがね。ただ、ポーズボタンの処理の例外とか色々悩ましい箇所もありますわな。あと、いい加減ランレングスでもいいから圧縮かけたいんだが、なん〜か上手くいかないので、未だ…

うちの職場では課外活動みたいのが何故かあって、それに参加してるんですが、やっぱり人の話を聞かないで落書きしてるワタシが来ましたよ。で、まあ、職場で裸図とか描いてると社会的地位の低下を招くので、「娘のケツのライン“だけ”を描こう」とか「下乳の…

困ったことに

夏コミが通った。金曜日 東U36a 雨晒し…うーん。もう落ちる気満々で、別のゲームの企画とか考えてたんだが。。。つうことで、今までの継続作業でいきます。でわでわ。

最近は

仕事がほんのり上手くいってなくて、落ち込んでたりします。落ち込むんのもメリットデメリットあると思うけど、ワタシの場合はデメリットの方が多いのかな。つうことで、今日も公園で懸垂、懸垂。

大好きUPL

昨日くらいから急にUPLに思いを馳せてきたので、検索してみたら、いつの間にかにWikipediaにUPL項目ができてて、それによると元スタッフの方が運営してるサイトが出来てたもより。とりあえずサイトのBBSに書き込んでおいた。どんだけUPLが好きや…

自分を信じていいんだ!

…と思ったのが、ゲームをやってる時じゃなかったら涙頂戴なんだが。。。えと、連日クリアできないゲーがあって、難易度を落としてプレイしようとしたんだけど、「いや、難易度を下げるのは流儀に反する!クリアできないなら上手くなればいいんだ!」って敢行…

電気の無い箱はただのPC

ノートPCを自宅で使う時は原則バッテリーを外して使ってるのですが、今日は外に持ち出すのにバッテリーをつけ忘れた。ひどい。

コミケ

そういや、今日が当落検索の出来る日だった。夜くらいに思い出して、2chの実況スレを眺めながら、検索開始を待つ。一応解説しておくと、コミケのサークル参加当落具合がネットから検索が出来るのだけれども、その開始日が6月3日。ただ、その前日くらい…

パトリオット・ゲーム

そういや最近映画観ても感想書いてなかったな。えと、最近ハリソンフォード・モチベが高まってきてたので買った。つーか、「今そこにある危機」が「レッドオクトーバーを追え」から続くトム・クランシーのジャック・ライアンシリーズだったってことを知らず…

今日は

(低レベルな意味での)ゲームシステムをいじってた。具体的に云えばキャラクタオブジェクトの管理の部分。結果的に見れば、既に作ってある部分を部品化して切り分けただけ。多少プログラムの見通しはよくなったが、まあ、再発明だわな。こういう(ある意味…