クイズマジックアカデミー

結局遊んでるしー。やっぱり、対人戦と云うのは非常に楽しい。他人との知識の差を感じるのもいいね。「こんなの常識じゃん?つまんねー問題出しやがってー。」と思ったら皆不正解だったり、「こんなの判った何て、俺スゲー。」と思うも皆正解でガッカリしたり。

16人でスタートする対戦、1区切りで4人ずつ篩い落とされて勝者が決まるシステムなのだが、つまるところ3回の予選+決勝でゲームは進行する。で、ゲーム開始直後に予選3回のジャンルが決定されるのだが、「芸能・芸能・芸能」とかなるとそれだけでガッカリだー。日頃TVを全く観ない人間には酷だからー。ちうか、このジャンルと云うのも結構クセものだ。「漫画・アニメ・ゲーム」なんてのは比較得意なのだが、実は「アニメ」部分が結構ネックだったりする。「学問」が得意なのだが、バリバリ理系のワタクシは「文学」とか「歴史」が出るとからきしだったり。ゲームの決勝では残る4人の選択したジャンルから問題が出題されるのだが、どのジャンルも穴があるので、選ぶのが悩ましいですねー。それもいい。