2013-01-01から1年間の記事一覧

モバマスを遊び続けて1年ほどになるか。まあ数字を上げるのに躍起になって遊んではいるけど、弱いけどお気に入りのキャラを育てて愛着が湧いたり、強いから入れて育ててたらジワジワ愛着が湧いたり、コンプボーナス目当てで棄てるつもりで育ててたらうっか…

モンハンとカメラと

モンハンと云えば「モンハン持ち」と呼ばれる片手でキャラ移動とカメラ操作をこなすスタイルが有名だけれども。真のモンハン持ちは知らんが、自分なりに試してみたものの、指に妙な負担がかかる感じだったので止めた。モンハンで縦横無尽に駆け回る敵を相手…

モンハンとドラクラと

シリーズ通してプレイしたことないのもアレかと思ってモンハンの新作を遊んでみた。…が、あんまり肌に合わない感じ。。。その前に遊んでたドラゴンズクラウンはとても馴染んでしまって時間を奪われ過ぎてしまった。ドラクラもそんーなにシビアでは無くて、ダ…

しがらみがメンドクセエ

どこから聞いてきたのか、職場のひとに格ゲーを誘われた。コレ、やるらしいじゃないですか?(と、俗称ワイン持ちレバーさばきをしてみせてくる)なんて訊かれたが、汎用筐体のアケゲーは一通り嗜むので、それだけじゃ判らんよ。ともあれ、2年ぶりくらいに…

危険への想像力を働かせること

最近はバイトなんかが職務中の悪ふざけをSNSで公開したのが広まって制裁を受ける事件が多発しておりますけれども。たいてい「SNSに載せた場合に何が起こるのか、想像が至っていないのが未熟」と云う言葉が添えられ、まあ実際そのとおりだなーと思うことしき…

コミケの締め切りに追われると日記を書く習慣を失って、コミケ終了後も引きずるクセをなんとかしないとなあ。

直前のコミケ情報

C84_3日目東ポ40リファクタリングしたら進捗が巻き戻ってしまって回復できなかったので、冬段階のソースから既知バグを除いて持ってゆくSRPG風ゲームになるつもり!

ゲームの持つ可能性を信じ続けているのね

薄力粉さんがとあるひとのtwをRTして曰く、風ノ旅ビトも十分難しいとのことだ。ゲーム中、割と説明不足のまま放置されるのも厳しい障害となっているようだ。そして、僕が一番感銘を受けたフィーチャーに関しても、「疑問に思っているようなので説明したが、…

風ノ旅ビト

をプレイした。すごいゲームだなこれ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~root-ame/bin/Pochi_20130530.swf(気が向いた時に消えている公算大)カードゲーっぽいUIを考えてたら無限に開発時間を食べられそうになったので命からがら逃げてきたところ。

わーぽち

http://www7a.biglobe.ne.jp/~root-ame/bin/Pochi_20130515.swf(気が向いた時に消えている公算大)たて向きにしてみた。たるい戦闘シーンはもともと作ってあってて、ボス戦とかだけゆっくり表示にしてメリハリをつけようかな的な。

わーいぽちくりげーできたよー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~root-ame/bin/Pochi_20130507.swf(気が向いた時に消えている公算大)ハクスラな感じにしようと思うので、戦闘シーンっぽいのをチマチマつくってた。画面レイアウトが本当に思いつかないなーキツいなー。横スクロールぽくしよう…

わーいポチクリゲーできたよー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~root-ame/bin/Pochi.swf(気が向いた時に消えている公算大)とりあえずプロトタイプ作った。いかにポチクリゲーとは云え、ここまで要素を削るとゲームと呼んでいいのか疑問が甚大。

ぽちぽち

もちょっと掘り下げてみる?

ポチクリゲーつくりたい

時代はポチクリゲーを望んでいる!ポチクリゲーやらポチポチゲーとは、いわゆるソシャゲなんかでよくある、画面をポチポチとクリックするだけでゲームが進行してゆくスタイルのゲームのこと。確固たる論拠があるわけでは無いのだけど、ソシャゲーの隆盛だの…

SRPGとは

ぶ厚いテクスチャを貼られていて判りづらいけれども、SRPGとは有限の敵ユニットから得られる経験値を贔屓のプレイヤーユニットに分配してゆくゲームだと思う。。。SRPGの"S"とは育成シミュレーションのシミュレーションだったんだよ!一側面を拡大した極論で…

花見

超寒かった。寒かった。寒かった。。。花はキレイだったし、寒かったせいでひとが少なく、いい席も取れたしで他は最高だったんだけどねぇ。

上野で花見やるわけだが

恐怖の前日告知してみようっと。twitterでD投げてもらうか、メール投げてくれれば携帯に届くので、当日飛び込みでもなんとかなるですよ。 http://atnd.org/events/38171

体調不良もそろそろ快復して来たかな。。。

今年は花粉がキツくて鼻水も止まらないし頭も痛くなってきたな〜とかウカウカしてたら風邪をひいていたのに気づいていなかった模様。毎年こんな感じだった気もしてきたなー。

自分はヤバくないと云う主張

モバマスは課金してるやつがヤバいだけで、ゲーム自体はそんなヤバくねえべ

Hexagon

http://distractionware.com/games/flash/hexagon/なんかTLとかで"Super Hexagon"(iOS向け)が話題になってて気になったので調べてみたところ、flashで旧作のHexagonが遊べると云うことで

こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

モバマスと云えば、こないだのフェスが異様に面白かったんだった。

グリマス

毒皿ってことでモバマスと併せてグリマスにも手を伸ばしてみた。並行してプレイはしんどいなあー

おれの左脳がヤバイ気がする。。。

歳とってますます左脳が死んでるんじゃないかな。会話中に語彙とか全然発せられないで黙るハメになること多々。。。ぼく、人物の絵を描いてて、左手を右手に描いたりとかそういう間違えはあんまり無いですけど、こないだ「右手を描け」と云うミッションを課…

機装猟兵ガンハウンドEX

ゲームショップをフラフラしてたら見掛けて。パブリッシャーのグレフに多少はお布施できるかなーと云った感じで。それならコクガ買えよと。色々不満が出るけど、フツーかね。やたら沢山ボタンが沢山あると、使いこなすのが嫌になる以前に、押しにくいボタン…

サガ2秘宝伝説のDSのやつ

なんかレベリングしたくなって色々悩んでコレにした。リメイクは安心できていいけど、新作を面倒くさがって忌避するくらいだと良くない傾向な感じがするな。。。昔のゲームって20時間くらいでエンディングを迎えるとか普通だったんですよね。。。最近の余…

市販ゲームとかあまり遊べてないけど。。。

たのしいレベリング

モバマスとかやってて実感するのは、僕は延々レベル上げをするレベリングが大好きなんだなあー。MMOとかはヤバいと思っててを出してないけど、きっとヤバいのだろう。ソシャゲは手を出してしまったがー。普段CRPGとかやっててもストーリ進行重視で極力レベリ…

バイオリズムとか云うけど

ホントに実在しているのかは知らんけど、好調と不調の波があるのは実感できる。昨日くらいまでは朝寒くて目が覚めるわでも寒くて起きられないわで大変だったのだけど、今日は比較的起きられたなー。最近あたたかくなった気もするが、気温を気にしたことがな…

惨劇RoopeR

ちょっと気になっていたボードゲーム、機会があって遊ぶことができた。「ループ系惨劇体験型推理ボードゲーム」なるキャッチのゲームで雰囲気じゅうぶん。ループものってだけでワクワクしちゃうものね。半荘数時間くらいかかる重いゲームだけれども、楽しく…