2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メールボックスを超久しぶりに見てみたら

ちょと前にGears of War遊んだらセーブが何か消えてて不思議だったのですが、どうやらアップデートで消えたとか。ふーん。まあ、数時間でクリアできるゲームだし、きっとやるなら最初から遊ぶし、特に問題無いか。「セーブ消えちゃってごめんちゃい。700…

ガレッガ

なんか慣れてきた気がして、西スポの高ランクも心地よい。うん、4面の稼ぎとか5面の稼ぎとか、楽しい楽しい。稼いで楽しいゲームは、楽しいゲームだ。な。

製作は

ようやく、元のラインに戻ってきた感じ。変なバグが見つかって、2週間の作業が無駄か?とか危険な事件もありましたが、忘却の彼方にあった既出トラブルでした。 そんなわけで、敵キャラとかモリモリ作業中。間に合うの?

ガレッガ

おおー遂にBH2到達。。。今日の西スポはあんまインカムが無かったのか、ランクの上昇も緩やかで、いつものナチュラルランク調整*1が起こらず、残機4とかなってしまったりして困った。それでも小BHは5機だったよ。880まん。そんなわけで、やっぱり…

悪夢しか記憶に残らない…。

たまに、急に頭髪が可愛そうな事になる夢を見てうなされます。うちは家系的に頭髪がそこそこ可愛そうなので、それなりに覚悟はしているつもりではあるのですが、未練があるのかなぁ。。。ともあれ、同年代くらいでもたまにいる非常に可愛そうなひとに比べれ…

SH_その6(こっちが正解)

伍さんの勧めで休止モード使ってみたら、起動が偉い早くなった。これはよい。HDDがガリガリいっててバッテリの減りとか気にならないわけでもないですが、それにしても素晴らしい起動の早さ。行きの電車でスイッチオン、会社に着いたら休止。仕事が終わっ…

ふぃー

やっとめどがついてきた。システム内で動かしてたタスクシステム、データ部と処理部を完全に切り離しました。これで一つのオブジェクトに対して複数の処理を関連付けられるようになりました。「着地している時だけ働く移動ベクトル」とかは場合分けの処理を…

あかん

やはりこの時期にシステム根幹を弄ってる場合ではなかったかもしれん。

ketさんご来訪とか慌しい感じではありますが、それはそれとしてガレッガモチベはそこそこ高く、小時間があれば西スポでガレッガするような一月ほどでした。基板は持ってるけど、回転もできるようにした24インチ液晶は画像変換かましまくりで劣化がそれなり…

SH_その6_バッテリ追記

んー容量が少ないと云うのもありますが、意外とバッテリが切れやすい印象。スタンバイしまくってPDA代わりに使おうとすると一日もたないんじゃないすかね。あと、バッテリ接続してると電源OFFってても消耗するとか噂。体感したほどではないですが、一…

仕事中にPGやってるフリをしてPGする

PGを仕事にしていると、仕事中に趣味PGの事を考えくさっててもバレにくい感じがしたいですが、ゲームPGって云うと幾何学な事とか多くて、DBいじり作業してる間にマルとか三角とかメモってたり、方程式を書いてたりするとやっぱり浮いちゃうんだよな…

キャラ管理って結構悩ましいと思うのですが。。。

生成する度にキャラをリストに登録してゆくのはガチ安定だと思います。んで、リスト順にキャラを動かしてゆくって寸法なんですががが。キャラの動作する順序とキャラを描画する順序って必ずしも一致しないですよね。基本的にはキャラを登録した順番に動かし…

困ったな

とりあえず仕事中にボスのアイディアとか思い付いたのでガスガスとコーディングしてたのですが、やべえ詰まった。。。

こないだのガレッガ2周目プレイをギャラリって得た知識を使って遊んでみた。ら、全然ランクが上がらないでやんの。ガレッガってこんなに簡単なゲームだったんですね。。。そろそろ6ボスに会えるかな。。。

鞄が重くて結構腕がパンパンだ。昔、A4ノート2台(自分用+仕事用)持ってた時もあった気がするのですが。あ、作り途中のゲーム、ONIONさんに許しを貰ったので体験版と称して黄金週間リリース版をおいときましたよ。サイトトップページからどうぞ。

SH_その4_重量

3キロのPCを肌身離さず持ち歩いてた身としては、1キロってもう羽のように軽いっつうか、持ってる気がしなくてカバンを地面に落としちゃったよ。だが、3キロ+1キロとしてみると、なかなかの手応えで運動不足解消にいいかも。いや、電車で座れた時はA…

アーガスの着陸が完璧に出来るようになったーーーとか喜んでいる場合じゃないっての。Heyにいつもいるガレッガの上手いひとがいるんですが、上手いひとの後にやるのとか上手いひとに待たれたりするのが嫌…だったのも過去の話、とりあえずマイペースに自分…

SH_その3

PC買うときとかよくある購入店での延長保障、いつもは「壊れないから大丈夫です(根拠の無い自信)」とか云ってやらないのですが、今回は何となく保障つけてみました。ところで、筐体背面にOSのシリアルのシールが貼ってあるんですが、何故か耐水になっ…

SH_その2_バッテリ

昨日使った時は、通勤の往復で2時間位の間にバッテリが切れて、まあそんなもんなのかな、と思ってたのですが、今日は内臓カメラの電源をOFFしてみたらそれなりに持っている感じ。ブルートゥースとか無線LANとかワンセグチューナは設定で電源OFFの…

SH

これ。 http://www.kohjinsha.com/models/sh/lineupshb.htmlIntel Processor A-100とか云う得体の知れない石を積んでたり、旧モデルではDirectXノンサポートとか、ネットで調べてても微妙によく判らん感じでしたが、店頭で触っていい感じだったので買ってみ…

モバイル買ってみた

最近、かばんの重さが物足りなくなってきたので、PCを増やしてみることにしてみた。

愛国者のゲーム

何か売ってたので買った。前に観た映画の原作。前に映画原作のノベライズものは嫌いだと語りましたが、小説→映画はワリと許せるらしい。ずるい。思ったより楽しめた。登場人物の思惑が絡み合って結果を為してゆく展開が中々に熱い。つーか、このクソ厚い原作…

memo

バグの原因が知れた。ロックオンの判定で使われる「線分と矩形の衝突」において、矩形を構成する線分とぶつける線分が一直線上に並んだとき、それが重なって無い場合でも衝突と判定しているもよう。でも、コレひとが書いたソースなんだけど。。。まんどくせ…

昨日D.KさんとQさんで格ゲーやろうとか云って遊んだ。適当にスク水で遊んでたら乱入されて酷い目に遭った。が、怪しい攻めと謎の読みを駆使してなんか優勢に進めてた…けど、最後はネタが尽きて死んだ。くそう、技術無いゲームだから負けるのは仕方ない、…