2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

依然まとまらないわけだが

「ゲーム発生装置」、一般で云うゲームの目的はユーザ=プレイヤーの脳みその中にゲームを発生させることである。ここで問題となってくるのが、プレイヤーがシステムの中に組み入れられてしまっていて「ゲーム発生装置」が単体で閉じてないこと。だから、プ…

○ドバシの店員さんが、怪しい挙動をしてるなーと見てたら、大げさ過ぎる身振りを交えて「Go Straight!」とか云ってた。ああ、外人さんに案内してたのね。言語があやふやな不安がそうさせるのか、外人さんには身振りを交えないといけない!と脅迫観念があるの…

そういや

「健康診断」って不健康かどうかを測定して検査するから「不健康診断」なわけだよなー。「診断にひっかかった」とかいう言い回しもするわけだし。そもそも、「病気が無い」なんてのが悪魔の証明なわけだからねえ。なんてことを云うと、嫌な顔をされるわ。う…

ゲームはみんなのこころのなかにあるんだよ

ってなわけで、いわゆるゲームってのは、「ゲームを誘起しやすい装置」のことで、それ単体はゲームじゃないんだよなー。多くのひとに素晴らしいゲーム体験を引き起こした素晴らしいゲーム(を誘起するもの)をクソゲーと呼ぶひとがいたり、箸にも棒にもつか…

よくあるバグ

ブラウザ上のテキストボックスに値を入力させて、データベースに値を格納する、、、よくある処理ですが、例えばDBに半角で10文字のデータを入れようとする、そんな時はテキストボックスを半角以外入力不可にして、10文字以上入力できないようにする。…

そんなわけで

未だ未クリアのガレッガは資源を食べつくしてないゲームなんだよなー。プレイし始めたのが既にオールドゲームと云える頃だったけど、それでも10年近くプレイし続けてるのかもなー。こんだけ尽くしたゲームはこれだけかもしれん。私は割とアクションゲーム…

資源と制限

クリアすると手に入るhttp://www.muumuu.com/members/morikawa/1462.htm(via ヒズさんhttp://hiz-negi.jugem.jp/?eid=119#comments)ゲーム進行と共にプレイの幅が広がるのは、プレイヤーの選択の幅を狭めてるんじゃないの?ゲーム中の遊びは最初から全て楽し…

BH2

まで安定して来た気がするぞ!やっぱり、音ゲーをやるとアクションゲーム全般の基礎能力が向上するね。。。ソースは俺。弾が見える!隙間が縫える!

本日仕事中、携帯を凝視し続けるひと多数…。そして、ある瞬間そこらじゅうでガッツポーズ…。おまいら今日は休業しとけ…。反応を見てる方が楽しい日韓戦でした。

今日は電車が遅延してたなー。そんで、「遅れてごめんちゃい」とかアナウンスしてるんだけど、強風のため徐行してたのが理由なんで仕方ないじゃんと。事故って死んでもいいから定時運行遵守とか云う奴も居ないだろうに。まあ、無暗に謝られて怒るひとはいな…

職場で

丸め誤差知らない奴キター。つうか、丸め誤差知ってるやつが全然居ないともいう。まあ、ぼんやり相当眺めてないと気づかなかった私も大きな口は利けないが。オゼゼ扱ってていいのか?それ。10進小数点数を2進で表現出来ないことがあることによって丸め誤…

上司が楽しそうにご自身の胃カメラ画像を見せてるんだけど、アレは新手のセクハラとかにならんのかな…。まあ、別にいいんだけど。

stackの使いやすさは異常。シンプルで且つ応用が利きまくる。宇宙はstackから出来てるんじゃないかなぁ。

たまにやる

ガレッガは安定して6面で死亡ぬ。ニンニン。

烙印だせるように

なった。書いても誰も面白くないのを承知で書く。SPでようやく烙印がだせるようになった。642N8の4をテイネイに入力しないと駄目だったっぽい。これでキャラランダムの時、外道引いても闘えるぜ。…といっても、半木偶のCPU相手に決められるだけな…

今日、ソースを眺めてたら、スペースでインデントしてるひとがいた…。初めて見たかもしれん。まあそれはいいんだけど、なんか妙にインデントがフリーダム過ぎるので文句いいにいったら、本人の環境では普通に見えるし。???ってよく見たらこいつ8タブかよ…

ちうか、「コンテンツを無料で公開して広告費で回収するビジネスモデル」のせいで「コンテンツはお金を出して買うもの」という意識の無いひとが結構いるようですねー。TVアニメはタダだと思ってるひととか。人類は今、実態の無い情報だとかコンテンツだと…

○ジコン雑感

なんか○ジコン関連の判決があったとかで、色々云われてますね。よく、「○ジコンは手段に過ぎないんだよ」みたいなことを云われますが。。。こんだけアレな使い方が蔓延してるわけですし、ねえ。銃刀法なんかも、暴力つう結果を抑止するために手段である武器…

色々あって、結合試験からプロジェクトに参加ですよ。他人の書いたモジュールをアレコレするのにいい思い出ないなー。単体テスト完と云われたモジュールを単体で動かしただけで超エラーが起こって、ボタン押してもウンとも云わないので追っかけたら、「//TOD…