2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケでした

毎度のグデグデ。ワリと危険なバグとかも見つかってしまったので、早急にパッチ対応したいところです。ぷらづまれいヤは、いい加減グダグダになってきたので、凍結にしようかと思ってるのですが、「ちゃんと形にしなさい」というお声を頂いたり頂いたりで決…

このタイミングで

会社泊まり徹夜作業…か。わはは。

とりあえず作業中

ワリと無理目な目標(コミケ)に向かって鋭意作業中ですよ。仕事のデスマはひと段落したので、ようやくゲームが作れるぞっと。

ONIONさんに「書け」と云われたので、一応書いておきますか。 まめちしき::飲み屋とかに予約を入れる時は、あらかじめ「10人くらいすかね」「15、6人で」とか概算で伝えておいて、前日までに確定してくれと大抵云われます(まあ、食材の仕入れの…

未だにオブジェクト指向って素敵臭がするのかね

製造者が、「クラス作らせてくれれば好かったのに…」と泣き言を云ってました。が、クラスにしたがってるのって、1つのプロセスに1つのインスタンスだけが必要なオブジェクト(のはず)なので、クラスにする(強力な)メリットってそんなに無いと思いました…

デスマ進行

仕事でデスマ。プライベートでデスマ。今年の年末が熱い!製造者が一人しかいなくて、そのひとのウッカリで発生したバグによって4人くらいで寄ってたかって消化していた試験項目がちゃぶ台返されパーになる状況が楽しすぎます。手伝おうにも契約の問題でア…

担当者逃亡キター

明日来るとか云ってるらしいけど、どうなんだろ

評価式

そういや、外注のひとがよく使ってて気になるソース。 if( 3 == hogeFlag )return;わりとギョっとしてしまう書き方なんですが、一応理由があるらしいです。定数を左辺において評価式を書くと、タイポ検知ができるそうです。 if( hogeFlag = 3 )return; // コ…

ゆとった

http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20071202/1196595233私は、javascriptでゆとりました。数値←→文字列の(暗黙の)変換なんてお茶の子さいさい。なんて恐ろしいんだ!型に縛られないゆるいプログラミングに惹かれつつある自分も怖い。最後は熱いお茶が怖い。と…

1文字変数名について

http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20041111 http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20050421昨日、「"ijk"は消えてしまえ」と口にしてみたのですが、同じことを仰ってるひとがいてわらた。やっぱ、1文字変数は良くないですよ…。 int i; //カウンタ /* ←(`…

ハンドルについて

http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/memo/000213.htmlおかしいなあ、確かこのページみてハンドルを知ったはずなんですが、間違って覚えてました。ハンドルは、ポインタテーブルを別にもち、そこにある実ポインタを参照/破棄してやることで実装するのが多…

なあ

変数名にi, j, k使うのを開発規約で禁止しないか?3項演算子なんか禁止するよりよっぽど有用じゃないかね。

ポインタバグでたー

あい、C++につきもののいつものやつ…。というわけではなくて、全般的なはなし。C++だとまあ、ポインタなんだけど、特定のオブジェクトの実体をつかんでおいて、後で使うってのはよくあること。実はこれ、かなり悩ましい。というのは、本当に実体をつか…

はいはい、ダラダラと作業してます。コンフィグなんかで使えそうなサブウィンドウ画面とか作ってたら休日が終わった。こんなことしてる場合じゃないのだがー、楽しくてつい作りこんでしまう。そんな感じで。みんな、こういうのサクっと作っちゃうのかなー。…

穴という穴に突き立てまくりんぐ

今日、家に帰って、 汎用バッテリ ノートPC PSP 携帯電話 シリコンオーディオ をコンセントに突っ込んだ。多すぎだ。