漫画祭1日目

あんまり行く気も無かったのですが、ゲーセンの知人にサムスピのフレーム表同人誌とか頼まれた(ワタクシも欲しかったし)ので、昼過ぎにでも行こうかな、と。で、前日夜中、絵板アプレットの前でウンウン唸っておりましたらばー…。「1日目、売り子してます。」ションさんからメールがー。ぶふっ!こ、これは行かねば〜!メールによると、11時まで売り子をなさるそう。て、早く入場しないと駄目じゃん!しかも、スペース番号が判らないと。急いで入場して、カタログ買って、サクっと見つけなければ〜*1。ちうことで、急遽予定変更。始発で行くには〜寝られない〜。

乗りました、始発。なんか、始発じゃない人の量なんですけど…。やはり、見るからにオーラが一般人と違う人がゐてる。ちうか、地元駅くらいから見かけた、萌える感じの眼鏡のお姉さん、東京駅でバス待ってたらすれ違ったし、逆ピラミッドで入場待ちしてたら斜め後方にゐてましたし…。

東京でバス待ちしましたが、1年前ンときは全然待たなかったですが、今回は待ち列が結構あった気がします。それでも20分くらいでGO。そんな感じで着いたのは8時前。日差しも暖かで、待機の楽しさを予感させます。確か、19番目の列でした。1年前もそれくらいだった気が。1年前は始発の次で、30分くらい違ったんだが…。まあ、気にしない。

開場からみるみる人が吸い込まれてゆき、思った以上に早く入場できました。10:30くらいかな?もう、徹夜とか意味無いのかもね。ワタクシには関係ないけど。で、真っ直ぐスペースに向かうなり、ゐてました、ションさん!ションさんを前にどう切り出そうかと、綿密なるシミュレーションを経て、滞りなく接触できました。ウケもとれましたし(多分)。11時前にして既に今日のノルマは90%達成してしまい、他にやることもないので、ひたすらションさんに張り付いてました。邪魔でごめんなさいでした。

初対面とは云えネット上ではつきあいの長かったションさん、積もる話とかあって、1日じゅう話してましたが、それでも足りないくらいでー。やあ、楽しかったです。

*1:入場前にカタログ売りがあって、待機ちゅうに見付かりました。よかった、よかった。