2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の納めは

徹夜作業だった…。確か、2年前も年度末に徹夜やったんだよなー。呪われているのか?

旧友にあってきた

秋葉を練り歩きながら。で、私の基板遊びはその友人に指南してもらったものであると云う事実があったりしまして、当然の流れで基板屋をハシゴ。キララスターがあったので捕獲。3K。すばらしい。ジャレコのメガ32システムつう基板のサブボードなんですが…

格ゲーの実装(コマンド入力とか)

それはそれとして。格ゲー好きとしては、自分で格ゲーを作ると云うのはやってみたいと思っている。が、グラフィックパターン描くのに死ねるのは揺ぎ無いので二の足を踏んでいるまま10年くらい経った。が、システムだけでも先に考えておくのは楽しいかと。…

継続は力で、怠けると贅肉に変わる

今ガレッガがスイッチポンですぐに遊べる状態にしてあって、毎日遊んでいると、いろいろ見えてくることもあるし、単純に慣れてくることもある。逆に、サムスピなんかは今になって久しぶりにやるとかなり散々だ。韓国音ゲーのDJ-MaxPrtableはそこそこ遊べるよ…

スローライフか

基板で遊ぶ時はいつも難儀する。というのは、適当に収納しているので、どれが何のゲームか判らないだけなんだが。ただ概観で大体何のゲームなのかぐらいは覚えていて、ああアレは麻雀だ、とかアレは2枚あるST−Vだ、とかアレこんなの買ったっけ?みたいに…

DrawPrimitiveUp()を減らす〜やっと本題か?〜

そんなに引っ張るネタじゃなかったんだが…。

フリーズした

2面で鳥を炙ってたらフリーズした…。鳥が重なりまくって大層おいしかったのに…いや、それが原因なのかもな。まあ、たまにあるらしいのですが、初体験っすね。今日のプレイはなんかよかった気がする。いや、6中ボスで普通に死んだんですが…。しょっぱなで連…

うーい。忙しいと日記書くのもままならねぇっすね。やることばっかだと書けないし、暇だと書くことが無いと云うジレンマ。

アカシックレコードを垣間見た

今日、仕事中にアンコ餅を勧められましてね。私、餡子とかスゲー好物なんですけどね。もちろん、すかさず手を伸ばしたのですが、そのとき突然内なる声を聞きました。「お前はこのまま餅を食べてよいのか!?」と。丼さんにカウンセリングしてもらった結果得…

上手くなった気がする

いつもの気の迷いではあるのですが。少なくとも、6面にだいぶ慣れて来た感はあります。ガレッガは10連-12連-15連、、、と連射速度を体感で切り替えられるのを要求されるゲームですが、私は苦手で、割と速くしてしまいがちです。しかも、開幕に連射を…

DrawPrimitiveUpを減らすために(2)〜ポリゴンの描き方〜

あらすじ:ポリゴンで2D。

やっと

BH2まで到達。上手いひとのプレイはさんざんギャラってたので、そこそこ動けたのですが、やっぱりワインダーがなぁ。。。要練習か…。

今日のSTG

仕事してたら、急にガンフロンティアの脳内BGMが鳴り出して止まらなくなったので、いそいそと帰宅してプレイしました。なんかF2のマザー*1+サブボード何枚かで25,000円つうお得なセットで買った*2のがガンフロです。「ルナーク買ったらついてき…

DrawPrimitiveUpを減らす(1)〜なぜかポリゴンことはじめ〜

まあ、多分みんな似たようなことをやってると思われるが、実装例が見受けられないので、書いてみるといいと思いました。先ずは2Dをポリゴンでやることについてタラタラ書くつもりなので、例を見たいだけのひとは次回以降のエントリで。

oblivionはひと段落

実績をひととおり埋めたのと、世界を大体駆け回ったのと、キャラが大体育ちきったので、ひと段落とすることに。俺の120時間返せと云いたくなるぐらいは楽しかった。次はCOD4でもやろうかなーと思って、手にしてたのはBIO SHOCKだ。久しぶりにプロジェクタ…

職場の勉強会で

「Ajaxってなんですか?」と回答を求められ、難儀しました。Ajaxって半ばジャーゴンで、「javascriptを使ったイカすコンテンツ」くらいの意味でしかないし…。まあ、非同期通信を用いてふがふが…みたいに答えて欲しかったようでした。ちうより、なにより、頭…

Wizpyとか云うのをみた

「Linux搭載オーディオプレーヤー」とか書いてあったので、「おお!ついにこんな小さそなPC端末が出る時代になったか!」と手が伸びましたが、よく見ると、「普通のPCのUSBに突っ込むとLinuxが起動できます」とか…それって単にLinuxのイメージがメモリに乗っ…

javascriptとか

マルチプラットフォームで動く(普通の構成のマシンならGUIでjavascriptをサポートするブラウザ標準搭載すよね)スクリプト言語であると考えると、相当便利なもののような気がしてきました。HTMLの画面要素に適当に文字列とか流し込めることを鑑みると、手軽…

PCもろもろ

クリーンインストールが終わっても、ドライバの入れなおしとか面倒ですねー。早くペンタブのドライバをいれねば。

過去データ消しちゃった

なんかエロサイトうろついてたら、変なスパイウェアを拾ってしまいました。まあ、よくあることです。で、プロセスとか追っかけて変なプログラムをぺちぺち消していってたのですが、面倒になってきたので、「そういえば、そろそろクリーンインストールするか…

DrawPrimitiveUpを減らす

描画を軽くするのに、「DrawPrimitiveUp()を呼ぶ回数を減らすといいよ」とよく云われてます。2Dで云うとキャラを表示する際に矩形の板ポリゴンを出力するわけなんですが、1枚1枚出力するんじゃなくて、ある程度まとまったカタマリとして出力した方がいい…

ぷりれんだしようとして

メモリからテクスチャを作成してそこに波紋のワッカを描いて…。なんか歪む。おっかしーなーって調べたらそうか、400*400とかでテクスチャを生成したら、勝手に1024*1024の大きさにされてたらしい。確か前も同じことでつまずいたっけ。テクスチャは2の累乗サ…

おーばーどらいヴ

前に実装しようとして、時間の都合で挫折した波紋表現を模索中。。。やっぱジリ貧で費用対効果を鑑みると切り捨てた方がいいのかもしれん。なんか最近検索すると波紋資料が見つからんので、うろ覚えを捻りだしましょう。マトリックス上に振幅をプロットして…

うんとこ悩んでると更新が止まるから、途中報告でもするよ。