たのしいレベリング

モバマスとかやってて実感するのは、僕は延々レベル上げをするレベリングが大好きなんだなあー。MMOとかはヤバいと思っててを出してないけど、きっとヤバいのだろう。ソシャゲは手を出してしまったがー。

普段CRPGとかやっててもストーリ進行重視で極力レベリングをしないプレイスタイルなんだよな。なんでだろ。いちおう時間を浪費している自覚はあるのかな。無駄なことはしない。で、必要があれば仕方なくレベリングする。レベリングはすごく楽しい。

レベリングが楽しいのは農耕民族の遺伝子だけに刻まれた本能なのかもしんないけど、プリミティブな快楽ではあると思うので、レベリングを全面に出したゲームもつくってみたいものである。