こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

モバマスと云えば、こないだのフェスが異様に面白かったんだった。
ちょっと前にモバマスで第8回プロダクションマッチフェスティバルと云うイベントが終わった。モバマスにはプロダクションなるネトゲーとかで云うクランみたいなシステムがあって、そのプロダクションを1グループ12プロでマッチングしてグループ内総当たり戦をやると云うもの。順番にプロダクション同士で対決するスケジュールが組まれ、その試合時間中にアクセスすると相手プロの適当なメンバーと対戦をする。勝つとプロに得点が入る。対戦をするには時間で回復するリソースを消費するので、配分に頭を悩ませたり、課金回復して殴り続けたりしたりしたりする按配。あと、プロ内で勝利があった後10分以内に対戦に勝つとコンボボーナスが発生し、獲得点がアップしたりとか。試合時間内での獲得得点の多いプロダクションが勝利となり、勝ち点が加算される。昼の時間の勝負で勝ち点2、夕方と夜の勝負で勝ち点3と云う謎の重みがありつつ、総当りの勝ち点合計で順位を決める。グループ内で1位を取っても労力に見合わないショボイ賞品なので、インセンティブは弱いのだが、打算度外視で暴れだすプレイヤーが現れて盛り上がったりするし、あんまり関わりの無いプロダクションメンバーの息遣いを感じられたり、日ごろ育てたデッキの成長を一番感じられる機会だったりして僕は結構好きなイベントだ。今回マッチングされたグループでは課金を感じさせるようなプレイヤーは見受けられなかったので、時間をかけて貯めてきた回復アイテムをいかに使わずに高い点を稼ぐかが勝利の鍵だ。

第1戦目

平日の昼間の時間と云うことであまり盛り上がらず淡々と攻撃をしていたら特に危なげもなく勝利……したのだが、結果から見ると相手は最終2位のプロダクションでウチ以外には全勝していたw運が良かったと云うことかw

第2戦目

これも実は最終3位の相手w今回、ウチのプロダクションからの対戦参加者があまり居ず、獲得点に難があった。そのためソコソコの差をつけられていた。だけれども、得点差に安心したのか、残り時間2分くらいのところで相手の動きが止まったので、残り1分で僕がダダっと2回ほど殴ったらアッサリとマクリ勝ってしまったw(本当は3回殴るつもりだったのだが、アイテム回復した瞬間に時間切れになったw)マクリ負けた相手は相当悔しかったのか、その後の試合では獲得点の伸びが良くなっていたw

3、4戦目

ようやくあんまりアクティブではない対戦相手と当たり、問題なく勝利。

第5戦目

勝ち点があまり上がっておらず、順位は低めの相手で、実際、あまり攻撃をされずずっとウチのプロが優勢な試合展開となった。が、それまでの試合での累計得点がやたら高く、非常に嫌な予感がしていた僕は試合開始から10分間隔で攻撃し、コンボを切らさない戦法で臨んだ。しかるに、残り30分の時点で相手プロのうち1名のプレイヤーが急に動きを見せ、息つくヒマもなく攻撃を開始し始めたという。対戦ログが一瞬でそいつの攻撃で埋まるような具合で、結構あった得点差は一瞬で詰まり、逆転されたりする熱い展開に。で、試合開始からコンボを繋げるために回復アイテムを消費していた僕としては引くに引けず、対抗してアイテムを消費するハメとなり。コンボを繋げ続けてきていたことと、ブラウザを二つ開いて片方で回復アイテムを使用しながらもう片方で攻撃を続けるみたいな画面捌きで相手が1回殴る間に僕が3回くらい殴るみたいな展開もあってなんとか勝利できたけど。けど、結局相手が諦めたのが残り1分の時点だったりして、僕は半年くらいかけて貯めた回復アイテムの大半を費やすことになり。そんなこんなで全試合を通してウチのプロが獲得した得点のじつに40%をこの試合で稼いだ大変な荒れ試合だったw結果論で云えば、この試合を落として別で挽回した方が収支は良かったw

第9戦目

強敵が開始1〜2日目に集中する偏ったスケジュールとなってた中で、勝ち負けの見えない最後の相手がここだった。ある程度試合を消化したこの時点で5位に位置していた相手で、最終的なウチとの順位争いには関わらないようだったため、5戦目の大きすぎる傷痕を残した僕はこの試合も温存策で進めようと臨んだ。試合はずっとウチ優勢で進んでいたのだが……残り時間2分のところで、相手の1プレイヤーが猛連打してきたわけで。要は2戦目でやったことを逆にウチがやられたカタチで、マクリ負けることに。まあ、もともと負けるつもりの試合だったから悔しくない……ことは無くて、しばらく悔しくて悶絶していたw

終戦

総当り11試合が終わると、その時点の順位で一位vs二位、三位vs四位……と云う内容で最終戦が行われる。この時の勝ち点が5と、往年のクイズ番組みたいな構成になっててあんまり良くないと思うのだが……。ともかく、共に10勝1敗の相手と一位決定の最終戦と相成った。まあ、温存したアイテムを消費して開始から最後までコンボを繋いだところ、相手が殆ど歯向かってこなかったので、そのまま勝利……と云うあまり盛り上がりの無い感じではあったのだけど……ちょっと前にウチのプロダクションに加入したばかりの新人さんが頑張ってくれて嬉しかったとか良い内容ではあった。

因みに、最終戦の勝ち点だけ5点とやたら高いため最終順位の変動が多く、特に最終戦前に4位に居ると最終戦に負けると5位転落もややある感じで、3位の相手が強敵の場合は敢えて順位を落として5位にして臨む方が有利……と云うセオリーがあったりするのだが。実際、唯一ウチに勝った9戦目の相手は4位に居て最終戦に負けて5位転落になった模様。9戦目の時点で3位になりそうなやつは高い獲得点を出していたから、ウチのプロには負けておくべきだったし、十分その判断材料はあったのになあ。ザマアミロw

あと、最終順位を眺めてみると、全試合での得点合計が、他の上位陣の半分ぐらいしか無いんだよね、ウチのプロwこの辺は、多くないウチの戦力を最大限に活用して、知略で勝利した!と云うことかな!

てな感じで、アイテム大量消費と云う辛い内容ではあったものの、僕としては初のフェスグループ1位を勝ち取ることが出来た、大変思い出深いイベントで終わった。モバマスの数字が大きい方が勝つ薄っぺらい勝負でも、メンツなんやらが絡んで本気で遊ぶとそれなりの駆け引きが発生したりして面白くなるものである、と云う話。いや、対人戦プレイは本当に楽しいもんだ!※ただし、勝利した場合に限る