ぽちぽち

もちょっと掘り下げてみる?

なぜポチポチにするのか

  • わりと看過できないプラットフォームであるスマホのゲーム向けUIが貧弱すぎ
  • 最近のプレイヤーはめんどくさがり
  • ヘビーゲーマーもたまには頭使わないで遊びたい気分もある
  • おもしろがるのもめんどくせー

ポチポチするの面倒だからオミットしたら?

  • 弾垂れ流しSTGのショットボタンと同程度の必要性はある
  • ゲーム中おしっぱでもアレ無いとさびしいんだよなー
  • 最低限のゲームに参加している感は必要

ポチポチの進化

  • 押した時の感触を良くする

ゲームの幅、ユニークなゲーム体験を生むには?

  • 多少は競技性を付与する(パズドラ
  • プレイヤー技能の介入が高すぎると脳筋プレイヤーが萎える
  • 低すぎると練習する気がなくなる
  • ポチポチを2〜3択にする
  • 2〜3択でもめんどくせー
  • プレイヤーにやる気がある時にデッキ構築させて多様化
  • やっぱカード要素はつえー