風ノ旅ビト

をプレイした。すごいゲームだなこれ。
前々から評判は聞いていたので遊んでみたかったなか、機運が高まってPS3を買ったので。ダウンロード専売ソフトなんだけど、PSNに繋いでみたらポインヨが残っててそのまま購入できた。ちうことで、PS3で初めて遊んだゲーム。

で終えてみたけど。すげーな、不満点がみつからなかったよ。どっかの紹介には「ひとを選ぶ」とあって、確かにちとクセはあるかもしんないけど。不満を述べるひとはどの点を挙げるのか聞いてみたいねぇ。強いていえば、子供とかに遊ばせたい美しいゲームなのだけど、実際に遊ばせるにはちょと難しいかなーと云うところか。ゲーマおっさんからするととんでもないくらい難度の低いゲームなんだけど。

美しいグラフィックに心地いい操作感覚のアクション、そしてとある特徴的なフィーチャーが情動を揺さぶる揺さぶる!この日記をご覧のひとは残念ながらある程度前情報に触れてしまっているだろうけども、幸運にも「なんのことだべ?」と云うひとがいたら、今すぐPCを窓から投げ捨ててPS3を買ってくるべき!おれはこのソフトを遊べただけでPS3を買った元がとれたと確信した。いや、他に遊ぶゲームのアテはあるけどさ。。。

ゲームはチュートリアルのあと、楽しいステージと苦しいステージと楽しいステージと苦しいステージが順番に振幅を増やしながら揺すぶりをかけてくる素直な構成なのだけど、あっけなく揺すぶられる感じの。ラスト前の苦しいステージがとても好きなのだけど、ここはプレイヤーの運次第でゲームエクスペリエンス変わるね。どの展開も素敵なのだけど、やっぱり運がいいといいね。とてもいい。

てな感じで、すごいゲームだった。