モンハンとカメラと

モンハンと云えば「モンハン持ち」と呼ばれる片手でキャラ移動とカメラ操作をこなすスタイルが有名だけれども。真のモンハン持ちは知らんが、自分なりに試してみたものの、指に妙な負担がかかる感じだったので止めた。

モンハンで縦横無尽に駆け回る敵を相手にしていると、しょっちゅうカメラから外れると云うかまともに注視できてない有様なので、モンハン持ちでもしてないとやってられないわけなのだが、酷い話だよな。別に楽しくてカメラ操作してるわけじゃなくて、ゲームを進めるために仕方なくカメラ操作しているだけなのだから。敵に攻撃したり敵の攻撃を避けながらカメラを操作するのは非常に難しく、それでいて出来たからと云ってそんなに嬉しくない遊びだよね。本来は、そんなつまんないのは自動でやるなりするべきのところを、製作側の技術的問題なんかを理由にユーザの手作業にさせてるだけなんだろう。

自動カメラが難しいのであれば、別に代替案を出せばいいだけで、固定カメラにしてサイドビューの横スクロールアクションとかにしてしまってもいいわけだし。画面が安くなってしまうのなら2Dグラフィックでリッチな感じにしてもいいわけだし。。。とか突き詰めるとドラクラに向かっていってしまってるのかもしれない。