Hexagon

http://distractionware.com/games/flash/hexagon/

なんかTLとかで"Super Hexagon"(iOS向け)が話題になってて気になったので調べてみたところ、flashで旧作のHexagonが遊べると云うことで
ゲーム内容を説明しづらいな…。画面を6分割したところを壁が落ちてくるので地面を移動して避け続けるゲーム。…と云うと、すごく詰まらなさそうな説明ができたw

実際のところは画面中心部を円形(正確には6角形)が地面になっていて、壁は全周から中心に吸い込まれるように落ちてゆく絵面がカッコイイ!とかチップチューンのBGMがノリノリ!とか、クールな味付けで場を持たせている。アブストラクトで没入感ある感じですよ!

で、続編のSuper Hexagonは難度設定が一番下からhard、harder、hardest、hardester、hardesdestとかよく判らない感じになっているらしいが、Hexagonもプレイしてみたらやたら難しいのな…。まあ、軽く挫けつつ頑張ると慣れてきてサクサク遊べるのだけど。正直、難易度は低い方が間口が広まって良かったんじゃないかと思う…。難易度を下げる方法はいくらでもあっただろうし。画面が見辛い時もあって、そう云うのが無駄に難易度を上げているのもマイナス感あるな。。。しかしながら、これくらいのキツい難易度で高負荷のプレイを強制されることでこの没入感が得られている感じもするので、仕方の無いところなのかなー。

このゲーム、ちょっとプレイしたら「これ音ゲーだなー」と云う感想をおぼえたのだけど、いちおうBGMがループするところくらいまで遊べるようになった現時点で「やっぱりこれは音ゲーだ」と確信を持った。このゲーム、BGMに合わせて操作すると最適?プレイになるっぽいんだよね。