わーいぽちくりげーできたよー


http://www7a.biglobe.ne.jp/~root-ame/bin/Pochi_20130507.swf(気が向いた時に消えている公算大)

ハクスラな感じにしようと思うので、戦闘シーンっぽいのをチマチマつくってた。

画面レイアウトが本当に思いつかないなーキツいなー。横スクロールぽくしようと思うのだが、スマホ縦持ち至上のため、横画面にはしない。横スクロールは右向きが基本だと思うのだが(プログレスバーは右に増えてゆく)、右利きの手で縦持ちすることを考えると左向きの方が良いのかもしれない。右向きにしたがるのはアクションゲーム脳のためなのかしらん?昔のファイナルなんたらってRPGは左向き戦闘だったけれども、なんか理由あったのかな。。。

プログレッシヴ・マップ・リンクげーだったらば、縦スクロールにするのが素直なのか。。。縦進行を忌避したのは理由があったのだけれども、無かったような気がしてきた。