自分はヤバくないと云う主張

モバマスは課金してるやつがヤバいだけで、ゲーム自体はそんなヤバくねえべ
モバマスは発揮値と呼ばれる数字の大小で勝負が決まる判りやすいルールで、数字の算出もそんなに難しくない。発揮値は定められたコスト内で敷き詰めたカード値の合計で決まる。コストはステ振りかなんかで上昇し、課金での影響はないイーブンコンディション。ぼくは今260くらいだけども、まあ300くらいは行くのだろうか。んで、その中に埋めてくアイドルカードが課金で優劣激しいのは間違いない。が、確かに高いカードは数字が大きいのだけれども、消費コストも高い。数字をコストで割った「コスト比」は強いカードも極端に大きくはなくて、せいぜい1100くらい。無課金でもコス比900くらいのカードは集められるので、コスト300くらいだと、330000 vs 270000で差は60000くらいで20%と云ったところ。まあ、あと細かいルールでさらに10%くらい差がついたりもするけど、\X,000,000くらい課金してつく差が30%と云う話ですんで。

とまあそんな感じで、無課金でも1.3倍頑張って立ち回れば十分いけるゲームだと思うけど。