WHP

粉さんに勧められて、WHP(World Heroes Perfect)を始めてみました。

1995年ちう、えらい昔に出た格ゲーでして、結構面白かったんだが、当時の世相でバランスブレイカーなボスキャラを対戦に持ち込んでしまったが故に短命だったイメージのあるゲームです。ていうか、今やってみると、全キャラがバランスブレイカーで怪しいニオイがプンプンします。けど、意外と対戦は成立してて楽しい。そんな感じ。詳細はググるなどして。

それにしても、今やってもあせない先進的なシステムの多さに驚かされますなー。「飛び道具破壊」「打撃防御」「ジャンプキャンセル対応」とか多彩なステータスを付与された通常技だとか、空中コンボだとか、キャラごとに設定された固有システムだとか、なんだこのオーパーツみたいなゲームは。

とりあえず、未だシステムを身体に馴染ませきれてないので粉さんに全然敵ってないのが悔しいので、修行と研究を重ねるぜ!っていうか、webで検索しても全然情報が集まらないのなー。立川の大会動画とか観てると、えらいハイレベルなシステム解析が伺える対戦をしているので、知るひとぞ知るネタがいっぱいあるんだろうなー。そう云うの書物に遺しておかないと、技術が失われてしまうだよ…。