イカ娘かわいい

今となっては金曜日のことだが、会社の忘年会で釣りに行ってきたヨ!
アオリイカってやつを狙ったんだけど、けっこうむつかしい。ちうか釣れる気がしない。前にやった時はボウズだったな…。

シカケはこんな感じ。エギ(疑似餌)がカワイイ。こいつをクイクイしてなんとかイカに捕まえてもらうのだけど、釣れないとまったく手ごたえがなくて結構空しい…。

とかやってたら何か釣れちゃったよ!

かなり立派なやつ。みんなはスゲエスゲエ褒めてくれるんだけれども、正直なんで釣れたのか良くわからないので、妙に申し訳無いような、微妙な気分。。。でも嬉しいよ!

イカ娘かわいいよ。かわいいよイカ娘。海水に揺られてフヨフヨしてる姿に惚れる。テクも色々持ってて、お馴染みのイカ墨であっというまにバケツが真っ黒に。取り出してみると、イカちゃんもついでに黒くなってる。澄んだ水に入れるとまた透明になる。擬態すげー。

特にびっくりなのが、イカは味が落ちないように生け締めにトドメを刺すんだけど、締めると透明だった身体が一気にブワーっと白くなるのね。とても幻想的。ファンタジー物とかで死ぬと色が変わるクリーチャーはこの辺りがモチーフだったんだなぁ。締めるのに手間取ったりしてると、必死に手に絡みついてきたり、噛み付いてきたり、いじらしいよなあ。そんな抵抗もトドメを刺すと徐々に力を失っていくのがなんとも。イカちゃんですら、自分の手の中で生命が失われて逝く感覚はなんとも悲しい気持ちにさせられる。

上役のひとにサバいてもらって超うまかったよ!


カワハギは過去最低と目される程で、いちおう7匹釣れたけど、小っちゃいのばっかだった。