ダライアスバースト

ダラバ面白いねダラバ。周りで評判なのと、AC版もイケるとの話なので、とりあえずやってみた。オモロイ。

ゲームシステム的に云うとメインのフィーチャーなのかな、バーストがいいね。攻撃の向きを調整できるサブウェポン、ってことでエイミングが熱い!ガレッガの自機トレースオプションとか、エイミングのシステムがあるだけで良ゲーに感じてしまう予感がするよ。。。エイミングこそ、シューティングで度々話題にのぼり、近年は軽んじられているとされている「狙って撃つ楽しさ」なわけだしね。

古来はメインショットで行われていたエイミングをサブウェポンで行わせている辺りを歪んでいると云うむきもありそうではあるが、「不慣れなひとはメインショットを中心に、上手くなってきたらサブウェポンを使いこなしてね」という考え方なら悪いことでは無かろう。