今日の出来事

トコトコ歩かせてゐると、突然奈落に落ちてしまうバグが。1年前のプログラムだと、1フレームで42ドット以上の速度で落ちると地面を無効化して落ち続ける仕様だったのだが、その辺の実装はまだやってなかったのに…。何だろう、何だろうと調べるに、着地したときにy加速度を0にリセットするのを忘れてゐたモヨリ。つまり、着地すると、じんわりじんわりと加速度が溜まってゆき、大地の地面判定(矩形)を貫通する速度に達した瞬間に落ちる、と。あははははー

で、速攻で直したら、こんどは地面で着地と落下を高速で繰り返すバグが〜。着地したらば、地面に触らないところまでキャラを持ち上げる仕様なんで、y加速度を0にすると地面に触れない=落下するフレームがあるっぽい。そこで、y座標に加速度を加えてからy加速度に重力を足してたのを、y加速度に重力を足してからy座標に加速度を加えるように変更。非常に対処療法ちっくだがー。まーそのうちどっちでもいい仕様にするしー。