VS雀士ブランニュースターズ (ジャレコ)

麻雀K○F(←伏字)として一部で有名…。いや、一部過ぎるか。当時かなり流行った対戦を強く意識した*1ゲームだ。対戦モノだと、娘っ子をパートナーに選んで、勝つと相手の選んだ娘の脱衣が拝めるー…っつうのが多い。まあ、脱衣モノとしては順当なシステムなんだが、ゲームとしては誰を選んでも全く差は無いわけだ。そこで一ひねり、コンピュータ麻雀特有のイカサマを前面に出して、14+α人のキャラクタそれぞれに必殺技を設定して、キャラクタ毎の差別化*2を図ったわけだ。ついでにK○Fっぽいチームエディットでますますゲームっぽく。や、ゲージ増加効率とかキャラ相性とか最近のチーム格ゲーものばりの戦略とかあって中々のものです。

*1:そいや最近麻雀対戦台を殆ど見かけなくなりましたなぁ。

*2:一部ではダイヤグラムまで作られたり