5.1ch導入

5.1chのスピーカー買ったよ。売ってるのを見かけて即買った。1まんえんだったけど、後で調べたら6〜7せんえん位でも買えたらしい。まあ、手ごろな値段の現物を見て買う気になったので、その辺は気にしないでおく。

まあ、今まで500えんのスピーカーで満足してたくらい音には関心がないのですが、5.1chのスピーカーは安いやつでもそれなりに感動出来る事を知ってゐたので、1まんえん位で売ってないかな〜と思ってたんでグッドタイミング。

で、設置してみたら、なんか音が変〜と調べてみたらセンタースピーカーの音が出なさげ。色々試してみたのだが、音が全然でないのでどうやら初期不良っぺれえでした。ので、サポートに。月〜金の10:00〜17:00かよ〜〜〜とブツクサ云いながら昼休みに電話してみたら、「移転で電話番号が変更になりました。変更後の番号はXXX…」。○ァック!気を取り直して掛け直してみたら、「昼休みなんでまた電話してね【アナウンス(意訳)】」地獄に落ちろ。勤め人にどうやって電話をさせるつもりなのか。そんなわけで、かなりイラっとしながら16:00くらいに休憩がてら電話してみてようやくつながる。元サポートOPの経験を生かしてバトってやるぜ〜と意気揚々と臨んだところ…。「すんません、センターの音が聞こえないんですが。」「全く音がでませんか?」「ええ。」「“テストモード”ってのがあるんですが試しました?」「はい、試したら音がでません。」「そうですか、初期不良っすね。交換しませう。」おわり。

えええー。初期不良とは思ってたけど、もうちょっと聞くことあるだろ…。「スピーカ接続の極性は試しましたか?」とか「つか、ホントに接続した?」「ボリューム最低じゃね?」とか…。

ともあれ、迅速に対応してもらい、代品が届いて設置しなおしたらちゃんと音が出ました。めでたし、めでたし。対応の好感度はプラマイ零くらいかな。

で、モノはそこそこ。500えんスピーカーで満足してた身にはウーハーがついてるだけで感動してしまう。まだ、あんまり体感してないけど、サラウンドのソースを入れたらもっと嬉しいだろうな。腐っても5.1chってことで、安物でも導入する価値はあると思うよ。

つか、別売の光入力ケーブルがスピーカー並に高かった…。