俺は面白くないゲームをつくるぞぉぉ!

コミケへの製作を中断してまでやってるゲ製。面白いゲームにするつもりはありません。

…と云うと語弊があるのですが、要は先進的なデザインをしない。議論の尽くされた枯れたシステムを用いてデザインをすると云うことです。

革新的なアイディアはそれ自体に価値を持ち、今までに無い遊び、未知の楽しみを産む可能性をもってはいますが、それが実際的に楽しいものである、保障は無いと云うアレです。

ワタシは自分の遊びたいゲームを創る、ことをモチベにゲームを製作してゐるため、ついつい場外ホームランを狙ってしまうのですが、もっと地に足を付けた、確実なヒットを狙うゲームの造り方をおぼえることも必要なのかな、と思ったり思わなかったり。

まあ、コミケはホームラン狙いなんで、短期的にみれば無駄もいいところなんだが。