rRootage

id:ABAさんの結構前のゲームなんですが、ipod touchのやつをそれとなく遊んでます。同じくABAさんのnoiz2sa@ipod touchは、画面タッチでマウスSTG、即ち指で自機が見えないと云うクソゲーでしたが*1、今作は「画面任意の点を突付いてドラッグすることで移動」になったので、まともに遊べるようになりました。

とっても楽しく遊べるのですが、LEVEL7を超えたあたりで、処理落ちがキツくなってきて。つうか、ボスが発狂すると弾数の多さに自機が動けなくなりますwそしてボムも撃てないので、詰みですwwwどうやって切り抜けるかと云うと、ボスが弾を出した瞬間、ボスに重なってボム。そうすっと、弾消しで処理が軽くなるので、次のボムも撃てます。そうして、ボムの切れるが早いかボスの死ぬが早いかのチキンレースですwww

元々、残機があまり気味のゲームなので、ボムの使いどころを綿密に管理すればギリギリいけます。そんな無理やり感が最高です。

因みに、rRootageは数種のモードを切り替えて遊ぶゲームですが、サイ○リアモードとかは、どうも処理落ち中にBAZZ判定をしていないらしく、無敵時間中に再LEVELUPできなくて死にますw多分無理ゲーです。

*1:ipod touch版は公開されているソースからの有志移植だからABAさんは関係ないぜ、念の為