パースなんてつけるもんじゃない

アオリとか俯瞰とかはかなり難しいとされていますが、それは実に正解だ!パースをつけて描くのはむずかしすぎる!

パース(遠近法)ちうのは原理は簡単で、「遠くのものは小さく」これだけなのになんて難しいやつなんだ!たとえば、板に顔を描いてヨーイング(水平に回す)してあげるだけの例なんだけど…。

ペラい板を回すだけでコレだ!これでローとかピッチとか回してあげたりなんか、ましてや顔の立体を回転させようだなんて人間の脳みその範疇を超えすぎる!

つうことで、真横と真正面と45度ヨーイングの3つくらい以外は難しいので描かないと決めるのもアリですな。それで漫画描いてるひともいらっしゃいますし…。