DrawPrimitiveUpを減らす

描画を軽くするのに、「DrawPrimitiveUp()を呼ぶ回数を減らすといいよ」とよく云われてます。2Dで云うとキャラを表示する際に矩形の板ポリゴンを出力するわけなんですが、1枚1枚出力するんじゃなくて、ある程度まとまったカタマリとして出力した方がいいよ、と云う話。

とりあえず結論から。1024*1024のテクスチャから、100*100の画像を出力する操作を100000回繰り返すのにかかった時間を計測してみました。ポリゴン1枚毎にDrawPrimitiveUp()を呼び出す場合と、256枚毎にDrawPrimitiveUp()を呼び出す場合を比較。

  2100[ms] → 1350[ms]

やべえ、30〜40%ぐらい向上した。やっぱ基本は抑えとくべきでしたー。