なにやら秘密裏のアレコレが

ありまして、あんなことやこんなことに。色々ためになること沢山だったのですが、とある方の「ゲームは保存が効きにくい娯楽なんやで」つう言葉が特に耳に残りました。10数年すると遊べる環境が失われてることが殆どで、エミュなんかが使えればいい方で、けったいなアーキテクチャのマシンなんかじゃエミュレートするのも困難で*1。実機を末永く保存しておくと云うのも現実的でないし。。。みたいな話。知ってるようで今まで気にしてなかった問題、うーん。まあ、今は自分でつくるだけで精一杯で余裕無い、つうのが正直なところか。。。

*1:AMIGAなんてのも滅茶苦茶エミュレーションが難しいんだとさ