オブリビオン

360日本語版を買って、やってみました。自由度が半端ないと云う触れ込みの本作品、あんまり評判を聞かないで遊んだのです。

とりあえず1時間ほど遊んだら、いきなり超広大な世界にボコンと放られて途方に暮れてしまい。平日だったので、それでお終い。それなりに忙しかったので、放置気味に。危うく積むかと思いましたが、数時間ほど遊んでみたら、やれることもやりたいこともバンバン出てきて面白くなってきました。

今のところ、メインの「世界を救おうぜ」的なイベントをこなしつつ、勇者様的な冒険を楽しんでます。メイン的な遊びをしてることもあり、何かごっつい雰囲気の塔を攻めたりと起伏に飛んだ展開/光景が楽しいです。が、魅力的な誘惑がゴロゴロころがっていて、いつ衛兵を斬り捨ててお尋ね者になったり、ついアイテムをちょろまかして追われる身になったり、娘っ子をストーキングしまくっててダークサイドに堕ちたりと油断できませんw

そんな感じの、箱庭放置系のゲームですが、放られる世界が素晴らしく作りこまれてて、美しい自然の中をあても無く彷徨ってるだけでも存分に楽しめます。

うーんしばらく楽しめそうですね。


ちなみに、購入前から相当に時間がとられそうな事は判っていたので、同じく時間をとられるロボット大戦とどっちを買おうかと悩んでました。ロボット大戦なら、頭使わないでボーっと遊べるエロゲーだし、オブリビオンだときっと能動的に遊ぶゲームだから疲れるだろうな…って。で、迷った挙句、新しい体験の期待できるオブリビオンを選びました、と。