ゆとった

http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20071202/1196595233

私は、javascriptでゆとりました。数値←→文字列の(暗黙の)変換なんてお茶の子さいさい。なんて恐ろしいんだ!型に縛られないゆるいプログラミングに惹かれつつある自分も怖い。最後は熱いお茶が怖い。

とはいえ、動的にソースコードを書き換えてしまうことすら出来るとか非常に危険な自由度が胸躍る。今までのかたいプログラム言語で散々バグと戦ってきた経験を使えば、ゆるさを起因とするバグもそんなに生まれない。結構面白い。…趣味で堅いコンパイル言語使って開発しているクセして、仕事でゆるプログラミングしてるのも妙な話ではある、が。

が、プログラム初心者が初めて扱う言語にゆとる言語を選択するのは非常に危険だと思う。それなりに見かけるソース。

    boolean huga( String strFlag )
    {
        if( strFlag.equal("START") == true )    // これはゆとり杉だー
        {
            Hajimaru();
        }
    }

これは、ちょっとやるせない。