今日はとてもやる気がしなかったので、積みゲーのMETAL GEAR SOLID2を遊んでました。よく出来てて面白い…感想くらいしかないのですが、インターフェース周りは思うところあり。

とりあえずcoolなメニューは参考にしたい感じっすねぇ。

あと、このゲームはほぼ常時表示されているミニマップを見ながら遊ぶゲームなんですが、ゲームを通して方角が統一されているのが偉いですね。いや、ある意味当たり前なんですが…。んで、メイン画面の方もその方角に合わせてになっていて、つまるところ、レバーを入れて進む方向とワールドマップの方角が一致しているわけです。つうことで、方角に迷うことは少ない。偉い。たまにあるんですよね、カメラが切り替わった瞬間、方角が判らなくなって同じところグルグルしだしちゃうゲームとか。このゲームも、シーンによって見栄えの良いアングルにしてはありますが、方角は統一されているので、迷わない。偉い。