カッコいいフォントつかいたいね

ゲームの画面作ってると、当然文字を表示することになる。で、そのフォントをどこから持ってこよう?つう話。

当然、windows標準のフォントとか使えば、自由自在、好きにやれるわけですが、MSのフォントを出すのって最高にダサい気がする…。見慣れたフォントなわけなんで、親和性が高くてもいいもんだけど…。なんと云うか、MSペイントで作った感じの画面にMSフォントバリバリのゲームを昔遊んだトラウマによるものなのかもしれん。

勿論、フォントにこだわりがなければMSでもいいし、ノベルゲーなんかだともう選択の余地無しって感じか。せめて、ユーザフォントの指定を可能にするぐらいかね。

アクションとかシューティングだと、0〜9+A〜Zくらいあればなんとかなるので、自分で描いてもいいよね。ASCIIくらいだったら埋めてもいいのかもしれない。つうか、前にやった。でも、日本語を出したくなると、とたんに大変なことになるし、ひらがな50音だけでもうおなか一杯だ。S-JISを埋めてやろうとか一瞬思ったけど、一瞬で挫折した。

つうことで、MSとかのフォントを拾いつつ、なんとか加工して雰囲気づけできないかと考えている。フォントをビットマップ化して、フィルタとか駆使して色々やってみてるのだが、どうにもキレイな感じにならないのよね。。。

イマココ!

(追記)
読み取りづらかったかもしれませんが、MSフォントを弄るというのは、フォントをメモリ上にビットマップ展開して、それを加工して使おうと云うハラです。フォントの実体はあくまで、各ユーザの端末のものを使用するよ、つうことです。