やばいよ眠気。眠気やばいよ。

さておき。ノートPC買ったよ。まあ、ノートは前から欲しかったんですが、1つの目的としては「コミケとかでのデモ用」なのです。ので、コミケの当落通知*1を見てから購入を決めようと思ったものですが…。そう云う意味では、一番駄目な時期に買ってしまったと云うことですな。なんつー中途半端な。

去る26日。サムスピの日を微妙にスルーしつつ、秋葉へ。ベアボーンのノートがとってもよさそうだったので購入。そんなに高スペックにするつもりは無かったので、PenM1.7+512MB+40GB+予備バッテリで〆て\140Kくらい。RADEON9700(VGA)とかワタクシの欲しい物を積めた中ではかなり安く済ませられたかなぁ。VGAのいい奴買うと\200Kくらいになりますからねぇ。

因みに当然A4サイズ(それもワイド)です。勿論持ち歩きますよ?最近のノートは軽いですねぇ。4キロくらいしかないですよ。昔は5キロも6キロもある弁当箱持ち歩いたものでしたが。それはともかくとして、最終的な重量はともかく、パッケージも含めると10キロくらいになって、帰路は死ぬほど大変でした。いや、この重さが心地よい。夢の詰まった重さなの、だ。

ちと話は変わってしまうが、9時くらいにはなったがサムスピ行ったよ。えらい人が多かったなー。某有名ガル使いの方がゐてました。前までは全く勝てる気がしなかったのですが、ようやく勝機が見えてきた気がしる。まあ、骸羅ガルは辛い組み合わせではあるのですけどね。そんな感じで、荷物を非常に邪魔に思いつつ遊ぶも、組み立てにはやる気持ちを抑えられず早々に帰宅。

明日の仕事を鑑みると、PCの組み立てをしてる場合ではないのだが、そんな心配は3Fで終了。はやる気持ちは止められない。つか、組み立てもクソもなくて、裏側にHDD用、メモリ用、CPU用のフタがあって、ネジを外せば簡単に取りつけられますね。以前ノートをばらした事があって、それくらいの手間を要求されるのかと思ってましたが。デスクトップの組み立ての10倍は楽ですね。

で、組みあがり、ドキドキしながら電源を入れるも起動せず。アレ?色々試しても駄目。半ベソかきながらHDDメモリCPUを挿しなおすも駄目。つか、電源を入れてもバックライトが点く形跡も無いし、BIOSが立ち上がってるようにも見られないのだが…。色々粘るも駄目、寝ることに。つか、取り説のようなものが見られず、適当に組み上げたのがいけないのかなぁ。

27日。狂ったようなスイマーと闘いつつ、仕事終了。購入店に相談してみる。結果、取り説が無いのは異常では無いとの事。失敗しやすい点を教えて貰う。ああ、そういえばCPUを乗っけて〆るレバーが無いと思ってたら、横のネジが〆る機構だったんだって。気づかないから!取り説つけれよ!で、〆たら動きました。やったね。

スイマーが酷いのであんまり遊べませんでしたが、とりあえず環境を整え風味。OSはXPにしてみたんですが、面倒ですよね、最初のアレコレ。「スタートメニューを昔のに」「フォルダを開いた時の表示を昔のに」「拡張子を表示する」「隠しファイルを表示する」…など。あとは必要なソフトのインストロールですか。フリーのソフトとかはデスクトップPCから適当に。開発環境を入れて、とりあえずは終了…。つか、DirectXSDKの入ったCDが見あたらなかったー。コレが無いとコンパイルできないよぅ。ウチはナローバンドだからダウソするのも不可能テイストだしー。

そんな感じ。

*1:今月末あたり