そんなわけで

未だ未クリアのガレッガは資源を食べつくしてないゲームなんだよなー。プレイし始めたのが既にオールドゲームと云える頃だったけど、それでも10年近くプレイし続けてるのかもなー。こんだけ尽くしたゲームはこれだけかもしれん。

私は割とアクションゲームとか得意だと自負してるんだが、なんでこんだけやってクリア出来てないのかな。ガレッガだけ特別才能が無いのかもしれない。けど、それはある種幸せなことかもしれない。もうラス面くらいまで攻略してて、いつクリアしてもおかしくはないんだけど、いざクリアしてしまったらその後どうなるのかは想像できないから。さらなるスコアを目指すかもしれないし、辞めちゃうかもしれない。RPGとかクリア直前で惜しくなってプレイを止めちゃうひとの気持とか分かるかもしれないなー。

そんな長いつきあいも、3号機やめて4号機使うようにしたり、もっとランクを落としたパターンを適用したり、楽にクリア出来る方法を模索したらもっと早くに終わってたかもしれない。けど、それをしなかったから、こんだけ愛着をもって、勿体ないとか思うくらい楽しく遊べてるのだと思う。

そんなわけで、ゲームの資源をより楽しく消費するために、自分にあった制限を時に独自に課したりしてみるのも、ゲーマーとして必要な能力なのかなーと思ったりしてます。時には、チートなんかしてみる(ゲームを簡単な方向に進める)のもアリなんでしょう。