よくあるバグ

ブラウザ上のテキストボックスに値を入力させて、データベースに値を格納する、、、よくある処理ですが、例えばDBに半角で10文字のデータを入れようとする、そんな時はテキストボックスを半角以外入力不可にして、10文字以上入力できないようにする。しかし、これだけではだめ。外から全角の文字をコピペしてくると最大10文字まで全角値が入ってしまう。そのまま値をDBに入れようとすると値がはみ出てバグとなってしまう。

今日もそんなバグを見つけてきたのですが、それはともかく、テストデータに「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」って使ったら怒られた…。えええー。十分に長い文字列で且つ内容に全く意味が無いことを示すよう配慮したんだけどなー。普段、「ほげ」とか「ふが」とか使って怒られてたし。

むかし、「0120-4444X4」とか「03-320022X2」(電話番号)とかテストデータに使ってたのも駄目だったのかなー。