今日、ソースを眺めてたら、スペースでインデントしてるひとがいた…。初めて見たかもしれん。まあそれはいいんだけど、なんか妙にインデントがフリーダム過ぎるので文句いいにいったら、本人の環境では普通に見えるし。???ってよく見たらこいつ8タブかよ!

スペースインデントで8タブ、どんだけスペース叩くの大好きなんだよ…!*1

*1:恥をしのんで解説してみる。プログラムのコードの中のスペースは大抵自由にしてよいので、プログラム中、文の頭にスペースを入れて文の粒度毎に開始位置を揃えたりする。見出しのあと本文を一段下げる、みたいなもんだ。これをインデントという。で、大抵タブを入れて揃えるんだけど、windowsについてくるエディタ、「メモ帳」でタブを打つとスペース8つ分の隙間になる。これを8タブというんだが、8タブでインデントしてるとすぐに画面右端に突入して見づらいので、エディタの設定でスペース4つ分、4タブにしてるひとが殆ど。こうして、一部の8タブのひとが書いたソースなんかを4タブで見ると当然ズレて見えたりするのを嫌がって、自分でスペースを4つなり叩いてインデントするひとが僅かにいたりする。4タブと8タブで相互やりとりすると、ズレて見づらいもののそれなりの見た目ではあるのだが、スペースでインデントしてるひとがウッカリコピペとかでタブインデントを混ぜると、それはそれは見れないものになってしまう。つうか、なってた。あーオチを自分で解説するのはツラいぜ。