Harvest

まあ、おめがさんの紹介が詳しいので、こちらをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070612/1181656743
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070618/1182187625

最近、SLGがほんのりブームなんですが、いわゆるターン制の戦略SLGってのは、戦闘周りのシステムを飾りとみなすとすると、都市の占領といった収入/補給ラインの確保と、前線での敵との平衡のやりとりをやるゲームなのかなぁ…と(ようやく?)思いはじめてました。そんななか、harvestは、発電−給電線−資源採掘(収入/補給ライン)と防御塔が為す城壁(敵との平衡ライン)と、見事なまでにSLGの根幹を画として目の当たりにしてくれますね。かつ、驚くほどシンプルなルールでこれを実現している。すごいすごい。

さて、このゲームは色々な戦略を試行錯誤して吟味してゆくのが面白いゲームです。で、見つかった思うところを、おめがさんに漏らしてみたところ、「あーそうそう、やったやった。それ。」とか、もう既に通った道のようです。なんと悔しいことでしょう。まあ、そんな感じの試行錯誤を記録してみたら面白いかな、と。以下ある意味ネタバレ


初プレイ。操作も判らず、試行錯誤しながらゲームを進める。順当に遊んでいったらなんか円状に領地が広がってゆく。厚く厚く、防御を固めていったところ、あれ?中心にある拠点回りの防御塔って射程の問題から無駄になってないか?…Lv100を超えたあたりでめんどくさくなって放置。100ちょっと辺りで死亡。

2回目。基本的に最外周のみが有効のようなので、領地内に無駄な塔を建てないようにプレイ。また、敵は基本的に一方向から来るので、敵の来てない方向は暇な時間があったりする。領地を塔の射程範囲内に納めるようにしたら効率よくね?と思い、ある程度のところで領地をつぶして穴熊に入ってみた。が、敵の攻撃によって思ったよりも被害を受ける。領地が無いので収入がなく、兵糧攻めされる。放置して150くらいで死亡。

3回目。領地面積を広くすると効率がよくないかも。しかし、資源獲得のため、領地は伸ばさなければならない…。ピコーン「キャタピラ式に拠点を移動していったらいいんじゃね?」。つうことで、左へ左へ領地を延ばしてゆく。そしたら、ものすげー横長のマップになったんけど、これやると、縦の敵からの攻撃密度が下がって、薄い防御壁でも耐えられることに。おおーいい感じ。が、その分横からの攻撃がすげー高密度になって、めちゃゴツくした壁も平気で乗り越えてきやがる。あと、横長なんで横端に現れた敵なんかが領地に侵入してくるまでに移動時間があるんだけど、そのせいで縦方向に現れた第2波と重なってさらに密度が上がって大変なことに。Lv70くらいであっけなく死亡。

0623 0317
4回目。斜めに領地を延ばしていったらものすごくいい感じに。マップが広いと、敵の密度が薄まることが判明。したがって、マップを広げるために最も効率の良い陣形と云うと…即ち「/(ナナメ)」。ものすごいイキオイでマップが広がり、相対的に敵の攻撃が弱まる。さらに、副作用として、何故か敵が壁に沿って移動をし始めた!つまり、敵の攻撃は当たらず、一方的に敵に攻撃し続けると云う展開に。やばくね?とりあえず、Lv100ちょっとくらいなんですが、建物の被害は皆無です。寝て起きたら続きをやります。

メモ:どうも施設の密集している中心部を目指しているため、壁に沿って移動をするようです。もしかしたら、ジェネレータには重みがついてるのかも。なんで、領地を広げてる先端部は張子の虎なんだけど(電力リンク線に一枚壁をコーティングしてるだけ)、あんまり敵が攻めてこないので被害が殆どありません。

続き。どうも、ナナメで領地を延ばしてゆくと、新しく広がったマップに資源が全然落ちてなくて、枯渇して死んだ。マップ上の資源の数にも制限があるのかもね。Lv270くらいだったかな。。。

5回目。なんで、今度は×の字で。要は、敵の死骸が防衛線に切迫してなければ、守りは十分っつうことで、その間はひたすら領地を増やすなり資源の回収をしてた方が有意義なんだな、と。つうことで、ひたすらに領地拡大。敵の攻撃はかすりもせず。…とやってたら、発電所とか電線を配置しすぎたらしく、FPSがものすごいイキオイで低下。まだLv100そこそこなんだけど、FPSは10を切った。C2D_2.4GHzなんだけどな。…っておめがさんの勧めでタスクマネージャみたら、かたっぽだけが悲鳴上げてたw

やる気がモリモリ低下して放置中。

→今ここ。